« 7月の練習予定 | トップページ | 7月2日(月)の練習内容と演奏会曲目決定 »

2007年6月25日 (月)

6月24日(日)の練習と月例会

我ら「浜松男声合唱団」は、梅雨のしとしと雨にもめげず、今日も練習をやりました。入院していた鈴木善さんが3ヶ月ぶりに参加して、皆から祝福?をうけていました。完全復帰、Coming soon !

あれ?練習日は通常月曜日ではないかい?(北海道の人から質問があったわけではありませんが)という疑問があるかもしれません。毎月一回は土曜か日曜日を練習日にしているのです。理由は簡単です。毎週月曜日では練習に参加できない人がいるので、違う曜日に設定しているというのが正解!

具体的には、長年主力メンバーの中村国さんが終業後通える地域から、県東部に赴任したために週末しか湖西市の自宅に帰れなくなったため、スペシャル練習日を作ったのですよ。本人のためにも団のためにもプラスになると考えた特別措置です。今日はそういうわけで、中村国さんだけではなく、新たにメンバーに加わりたいという、メンバーの加茂さんの先輩も参観に来て歌ってくれましたよ。学生時代に合唱をやっていたことがあるようで、パートはテナーだそうです。

もし入団が決定すれば6人目のテナーで、一気にテナーパートが充実しますね。なんせ、リードパートですから厚くなるのは超ウェルカムですね。(他のパートも頑張らんといかんに!)

ところで、今日は指導者(指揮者)の和田さんとピアニストの飯田さんが休んだので、セカンドテナーの櫻井さんがピアノで音とりをしながら指導(というより感想をビシビシ指摘しながら)してくれました。休日ということもあり、皆もリラックスしながら臨時指導者に突っ込みを入れながら、2時間の練習をやりきりました。別所属合唱団の定期演奏会上がりなのに、櫻井さん、おつかれさま!!!ありがとうね!

ちなみに練習曲は、先週のおさらい。「わが歌」「ADORAMUS TE」、グリーンクラブアルバムから「いざ起て戦人よ」リーダーシャッツから「ふるさと」、その他「千の風になって」など、入団するかもしれない参観者にサンプル提示を行った。

練習終了後の17:00から繁華街に流れて、まだ準備中の17:30から営業の中華(台湾)料理屋を早めに開けてもらって、有志7人で円卓を囲み、月例会と称する飲み会を開催しました。本当は楽しい瞬間を写真付で紹介したかったのですが、残念ながら幹事の不手際で取り出したデジカメは電池切れ!!文章だけで楽しさが伝わりますか?

月例会(定例会)は通常、奇数月は第3土曜日の18:30から、偶数月は特別練習日の後、流れて有志で開催。特に4月と10月、12月は家族(多くはかみさん=女性)参加ありの特別定例会。4月は花見、10月は紅葉を愛でて、また12月は忘年会のスペシャルイベント。これらスペシャルイベントを除いては前もっての出欠はとらず、会場だけ決めて参加できる人だけが出席して(2人が今までの最低記録)、他愛もない会話で楽しむ。会費はできるだけ安く、生きていて楽しいを実感できるだけでよい。ちなみに今日の会費は3時間半やって(いつも割り勘)2700円。これでいいのだ!
        

|

« 7月の練習予定 | トップページ | 7月2日(月)の練習内容と演奏会曲目決定 »

コミュニケーション」カテゴリの記事

練習内容」カテゴリの記事

コメント

団員の渡辺です。
今日の練習で三谷さんの後輩の方が
入団希望との事で、皆さん大喜びでしたね。ついに団員登録20名になったとか、嬉しいです。
ところで、提案があります。
団員が多くなると、団の予定、方針を前もって明確に示す事が必要です。運営会議を練習の後、月一回位のペースで開き、内容をまとめて
周知徹底しましょう。
周知方法は団報、ブログ、メール色々有りますねー。皆さん如何ですか?ご意見お待ちしてます。

投稿: 渡辺征幸 | 2007年7月 9日 (月) 23時19分

なべさんの意見に賛成です。予定が変わってきたこともありますが、歳を重ねると他人が言っていることに耳を貸さなくなる。連絡役の櫻井さんが仕事が多忙で休んでいることも痛い。
前もってコンセンサスを作ること、色んなツールで徹底することが重要ですね。

投稿: macchan | 2007年7月 9日 (月) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405923/6912949

この記事へのトラックバック一覧です: 6月24日(日)の練習と月例会:

« 7月の練習予定 | トップページ | 7月2日(月)の練習内容と演奏会曲目決定 »