« 7月9日(月)練習内容 | トップページ | 7月16日(月)の練習内容 »

2007年7月17日 (火)

はままつ男声合唱団草創のこと

 昔、男ありけり。 川口某なりき。 知己を得はべりて後 歳余、弥生のことなりしか。

我が肩叩きて曰く、

「オレの浜松女声合唱団と並べて、今度 浜松男声を創るが、お主が来にゃ、どもならん」

と甘言ものしたまへり。

「マタ、マター・・・、でも何、歌ってるんですか」

「イヤ、黒人霊歌ナゾ、チョボチョボ やってるよ」 とは虚言なりき。

 翌月、田町なる小島屋びる・三階の顔合わせ場に赴きたるに、指揮者はKG社の

中堅社員・ 和田美喜男にて、それ故 同社混声の をのこども数多く、余人のえ理解し

能はざる戯れ言なぞ、声高にののしり合ひしあれば、心細く思ひ、密かに出口を窺ひし

に、指揮者それと知りてか、

「パートはどこですか」と、問い給へり。 「ベースでお願いします。」

 かくて をのこ合わせ唱の蟻地獄に陥りはべりき。                               

時に、先帝治世五十四年(耶蘇紀元 一千九百七十九年) 卯月九日のことなりき。

 非才、恥多かれど、その悦びの深く、永き二十有余かな。

|

« 7月9日(月)練習内容 | トップページ | 7月16日(月)の練習内容 »

活動史」カテゴリの記事

コメント

うーさん、初登録はいきなり「伊勢物語」できましたか!英文学者とばかり思っていましたが、なんと国文学者だったんですね。草創期からのメンバーだとは聞いていましたが、そうですか、おだての一言でころっと参って参加したんですね。天丼にでも釣られたと勝手に想像してました。そして、それ以来28年男声合唱を(なかんずくベースパートを)愛してやまない。うーさんらしい、硬派合唱人生ですね。改めて見直しました。これからも、浮気は決してせずに40年50年の歴史を、共に歌ってください。

投稿: macchan | 2007年7月18日 (水) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405923/7182636

この記事へのトラックバック一覧です: はままつ男声合唱団草創のこと:

« 7月9日(月)練習内容 | トップページ | 7月16日(月)の練習内容 »