« 「スタッフ会議」発足! | トップページ | 9月16日(日)「三遠南信合唱の集い」開催 »

2007年8月 6日 (月)

8月6日(月)の練習内容

練習が始まる前、伊藤団長は指導者の和田さんの到着を待って、「スタッフ会議」発足の趣旨を説明して了解をとった。団員の前での正式アナウンスは練習途中の休憩時間に行われたが、和田さんも「団員が大幅に増えたので必要なことだ」と賛成発言をしてくれた。今後は月に1回くらいのペースで(月初の練習後)「スタッフ会議」を開催し、団運営に関することを協議していく。メンバーは伊藤団長、櫻井、渡辺、三谷、松浦に和田さんが加わる。他の団員の任意参加も歓迎する。

おとぼけの「ちょっといい話」を一つ。先週の練習はベースが2人しか参加せず、音を支えるのに苦労したが、なんと金山さんは「6時半ごろ来て7時近くまで待ったが、誰も来ないので練習がないと思って帰った」そうだ。小学校の先生なんだけど、夏休みは授業がないので早く練習会場に着きすぎて、他の誰かが練習会場に来るまで待つことなく練習がないと早合点して家に帰ってしまったらしいのだ。こんなことを淡々と話して、愚痴をこぼすわけでもなく、かと言って自分の不甲斐なさをせめるでもない。彼ののんびりまったりした性格を物語るよい例だ。今時、こんな先生に教わる生徒達は幸せだ。今すぐ結果が出なくても、将来教え子からいい人間が続々輩出するぞ。

<今日の練習内容>

大中恩さんの混声合唱曲5曲を軽くおさらい。「Adoramus Te」「わが歌」「Onward Christian Soldiers」、そして新進気鋭の信長貴富さん編曲の日本古謡「さくら」、月下の一群からⅠ小曲、Ⅲ人の言うことを信じるな、Ⅴ秋の歌、以上の12曲を練習した。

<練習参加者>

和田さん、ピアニスト飯田さんに加えてテナー5名、セカンドテナー3名、バリトン3名、ベース4名の団員計15名と、比較的多かった。最近見違えるほど元気が回復した末久さんの陰の功労者の奥さん(高知出身のはちきん)も、いつものように練習場の隅でずっと聞いていた。毎回忘れず「のど飴」を皆にプレゼント、ありがとうね。

|

« 「スタッフ会議」発足! | トップページ | 9月16日(日)「三遠南信合唱の集い」開催 »

練習内容」カテゴリの記事

コメント

渡辺です。皆さん、お盆休み楽しんでますか。小生、明日から4日だけのお休み。明日は面白いボイストレーナー大志万明子先生の4時間のトレーニングが楽しみ。
ところで、バリトン浜さん、水谷さんの連絡先を誰か教えて下さい。
行事参加の予定を聞きたいので!
そろそろ新団員名簿が必要ですね。
宜しく。

投稿: 渡辺 | 2007年8月12日 (日) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405923/7440978

この記事へのトラックバック一覧です: 8月6日(月)の練習内容:

« 「スタッフ会議」発足! | トップページ | 9月16日(日)「三遠南信合唱の集い」開催 »