« 9月22日(土)豊橋TFM合唱団男声部の練習に参加 | トップページ | 明日(9月30日)は市の合唱祭だ »

2007年9月26日 (水)

9月24日の練習

 今日の練習曲 : 水夫のセレナーデ  アドラムス テ  ふるさと  全16人

 普通、祭日は練習が休みになるが、30日の市民合唱祭のため練習日になった。 三遠南信合唱の集いが終わるまで、満を持していた鈴木善司さんも来た。腰をやられて22日の豊橋での合同練習に行けなかった私も。

「水夫・・」は声慣らしで、かるく一度だけ。 あとの2曲は 30日のための曲なので数回。 横文字がまだ、きごちないようだ。

「ふるさと」は 磯部の名曲というより 犀星の名詩と言った方が通りがいい。 故郷を歌った唄は、ほとんどが懐かしさに泣くのだが、この詩は一見、ふるさとを憎悪しているかのように聞こえて来る。 本当は「憎悪」じゃないのだろうが・・という厚みをこの詩は持っている (と思うのですが)。

その他: 末久夫人から、恒例の飴の差し入れ。  

今日、欠席の高森さんからのケーキが回って来た。 カロリーが高そうでパス。 

中日新聞の三遠南信の記事写真が、我が団が載って、その新聞も回って来た。

30日、暗譜でやるか楽譜を持つかでわいわい言っているとき、最新人の浜口さんが 「私のために、楽譜を持つというのならご無用です」 と。 かっこいいいいー。 結局、持って様をつけることになった。

さて、当日は グッドラック !

 

|

« 9月22日(土)豊橋TFM合唱団男声部の練習に参加 | トップページ | 明日(9月30日)は市の合唱祭だ »

練習内容」カテゴリの記事

コメント

急用ができて休んだ日でしたが、練習内容と雰囲気がうーさんのお陰でよく伝わってきました。ありがとうございました。
「ふるさと」室生犀星版は、憎悪とは裏腹の心で詩っているのでしょうね。明日は市合唱祭の本番ですね。私は、歌詞はなんとかなりそうですが、曲想と各パートとの「縦揃え」に自信がもてないので、黒表紙をもって舞台に上がらせていただきまーす。

投稿: Macchan | 2007年9月29日 (土) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405923/8123324

この記事へのトラックバック一覧です: 9月24日の練習:

« 9月22日(土)豊橋TFM合唱団男声部の練習に参加 | トップページ | 明日(9月30日)は市の合唱祭だ »