« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月30日 (火)

10月29日の練習

 さて、在豊橋のTFM合唱団への「友情出演」も迫ったきて(11月11日)、我が団の練習も かなり細かいところまで手が入ってきました。 ただ出て歌えばいいというもんじゃないんだよねー。 今日の出席者は 総勢13人。 テナーが4人で気をはきました。

 全七曲のうち、やはり信長さんの「さくら」が手ごわくて、練習前半をこれに使いました。日本古謡の微妙な半音の連続で、和田さんの「難しい音ではないですね」に、一同 怨めし気な目つき、顔つき。 次回のラストの練習に望みをつなぎましょう。 ちなみに 11月3日(文化の日じゃん)に、豊橋での練習に都合のつく人は参加します。

 演奏会当日のタイムスケジュールが配られました。 午後3時からの第3ステージ。7曲の男声合唱。 楽譜は持ってよしと。 浜松男声は、いつものユニフォームに緑ネクタイ。 打ち上げは ご招待 にやる気が出てきた面々をいるやに・・・  

 今日は末久さん欠のため、夫人の飴の配給はなし。 

 三遠南信の演奏会の写真注文のアルバムがまわって来ました。 男性陣は余り 興味がないんじゃないかな。

 バリトンの鈴木善司さんが転職以来、欠席ぎみで心配。

 去る 22日(月)は、前日の豊橋行きがあったため、練習休でした。 なんだか忘れ物をしたような一週間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

10月21日豊橋TMFとの合同練習

 11月11日のTMF演奏会に参加するため、 我が団も今日、豊橋まで出張って合同の練習をしました。 おりから豊橋祭りとかち合ったので、8:48の電車で出かけました。総勢10名。 久方に路面電車で二駅行って 徒歩10分、やたらお寺が多い新吉町の 「勢川うどん」という蕎麦屋。その二階ならぬ三階が練習場で「豊橋音楽院」がその正式名称なのであります。

 10時、一度お目にかかった斉藤指揮者のもとで練習開始。 やや緊張気味なのでTFMの男声の面々が何人いたか、カウント出来ませんでした。 12,3人いたかなあ。 大勢だと いつもより迫力がある。 

 曲目: 我が歌  Onward Christian Soldiers    Adoramus Te   ふるさと   さくら           

      水夫のセレナーデ   Sing Along

 当然ながら指揮者によって 指揮の仕方が違うので、はじめは少々面食らうところもありましたが、これだけ人数が揃うと豪快なものですなあ。 それ行けとばかりにやってのけたのでした。 それにしても、歌うのに足の裏まで使うとは 合唱も奥深いものがある。

 帰りは 何か旨いの物でもと探したけれども、お祭りでどこも混んでいて、結局 駅のラーメン屋で済ませる人が多かった。

 それにしても今日は抜けるような、いい秋の日でした。 満足、満足。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

10月15日(月)練習内容

11月11日の豊橋TFM合唱団男声部の友情出演が近づいてきた。一緒に歌う曲7曲のうち、歌う順番に5曲練習した。

出席者は、トップテナー3名、セカンドテナー3名、バリトン2名、ベース3名の計11名。指導者の和田さんは、当日はTFMの斎藤さんが指揮をするので、ベースを歌うそうだ。

①わが歌 ②Onward Christian Soldiers ③Adoramus Te ④水夫のセレナーデ ⑤さくら

5番目の「さくら」が、なかなか難しい。今支持が高い、若手の信長貴富さんによる日本古謡の編曲だ。半音ずつ上がったり下がったりが多く、かつ微妙な輪唱形式になっている。満開の桜が霞み、揺れながら散っていく様子をダイナミックにかつ繊細に描いている。この意を汲んで、歌う方は緩急をつけたり表情を豊かにつけていかなくてはならない。これが、難しいのだ。しかし、決まると美しそうだぞ。きっと満足度も高いぞ!

来週21日(日)は、豊橋で合同練習がある。当日豊橋はお祭だそうで、駐車場が不足しているので、急遽電車で行くことになった。当日は朝、8:47浜松始発の米原行き特別快速に乗る。磐田、豊田、舞阪などから乗ってくる人もいる。21日は出席できない人が4名いる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

10月1日(月)練習日の内容

昨日の市合唱祭に次いで、今日も練習があった。出席者は、テナー3名、セカンドテナー2名、バリトン3名、ベース4名の計12名と皆少々お疲れか、少なめ。指導者の和田さんは今日病院で診てもらったそうだが、「心筋梗塞」ではなく疲労と不摂生による「不整脈」が出たかもしれないとのこと。体調回復し、元気に指導を続けられた。

(今日の練習曲)11月11日(日)豊橋TFM合唱団コンサートでの男声部との共演曲から。

①水夫のセレナーデ ②さくら ③Onward Christian Soldiers ④Sing Along ⑤わが歌 

および「千の風になって」の6曲を練習。

来週月曜日(10月8日)は、練習なし。次回は15日が練習日。

10月21日(日)は豊橋へ遠征しての、TFM男声部とのジョイント練習を予定。和田さんと古谷さんの車に分乗して行く予定。10時からの練習なので、少なくとも1時間前には浜松駅前から出発する、とのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »