« 10月1日(月)練習日の内容 | トップページ | 10月21日豊橋TMFとの合同練習 »

2007年10月15日 (月)

10月15日(月)練習内容

11月11日の豊橋TFM合唱団男声部の友情出演が近づいてきた。一緒に歌う曲7曲のうち、歌う順番に5曲練習した。

出席者は、トップテナー3名、セカンドテナー3名、バリトン2名、ベース3名の計11名。指導者の和田さんは、当日はTFMの斎藤さんが指揮をするので、ベースを歌うそうだ。

①わが歌 ②Onward Christian Soldiers ③Adoramus Te ④水夫のセレナーデ ⑤さくら

5番目の「さくら」が、なかなか難しい。今支持が高い、若手の信長貴富さんによる日本古謡の編曲だ。半音ずつ上がったり下がったりが多く、かつ微妙な輪唱形式になっている。満開の桜が霞み、揺れながら散っていく様子をダイナミックにかつ繊細に描いている。この意を汲んで、歌う方は緩急をつけたり表情を豊かにつけていかなくてはならない。これが、難しいのだ。しかし、決まると美しそうだぞ。きっと満足度も高いぞ!

来週21日(日)は、豊橋で合同練習がある。当日豊橋はお祭だそうで、駐車場が不足しているので、急遽電車で行くことになった。当日は朝、8:47浜松始発の米原行き特別快速に乗る。磐田、豊田、舞阪などから乗ってくる人もいる。21日は出席できない人が4名いる。

|

« 10月1日(月)練習日の内容 | トップページ | 10月21日豊橋TMFとの合同練習 »

練習内容」カテゴリの記事

コメント

松浦さんいつも有難う!
そろそろスタッフ会議を開いて
合宿の予定、演奏会の内容を詰めましょう。
それぞれ予定を組んでる筈ですが
普段練習に来れない方に早めにアナウンスして是非参加して貰いたいのでーーー。
10/21(日)の練習のあと昼食を兼ねて皆さんで開きませんか?
ブログをみてる君、返事ほしいです。

投稿: 渡辺 | 2007年10月16日 (火) 00時19分

なべさん、その通りですね。準備は早め早めにやりましょう。といいつつ、私用で21日の合同練習出られません。役目を欠席裁判で決めていただければ、喜んで??やります。

投稿: Macchan | 2007年10月16日 (火) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405923/8439938

この記事へのトラックバック一覧です: 10月15日(月)練習内容:

« 10月1日(月)練習日の内容 | トップページ | 10月21日豊橋TMFとの合同練習 »