« 新春1月7日(月)の練習内容 | トップページ | 豊橋TFM合唱団男声部との合同練習 »

2008年1月14日 (月)

1月14日(月)の練習内容

Photo 今日は成人の日の祭日だったが、演奏会まで2ヶ月を切ったために定例練習を行った。

先ず声出しを兼ねて、子供の一年からFこいのぼり~Mどんぐりころころを数回繰り返して練習した。指揮者の和田さんは、今日は新しい趣向を入れてきた。J赤とんぼの最後のところの、「とまっているよー」の後に完全終止をしてから「さおのーさーき」と終える。pの演奏が一層浮き出るような美しさに変わる。いいんじゃないかな、と思った。その他、L月の途中の3拍子に変わるところも、明確に3拍子のリズムが欲しい、という注文が入った。

和田さんは練習中も、本番中もよく自分で歌っている。また興がのるとアクションも大きくなり、まるで踊っているようだ。今日の練習も、まるで「歌うがごとく、踊るがごとく」指揮をしていた。正月休みは自分なりに演奏会の曲想をどう作っていこうか、一生懸命研究されたと思われる箇所がいくつかあった。

続いて、月下の一群からⅠ小曲、Ⅱ輪踊り、Ⅳ海よ、を繰り返し練習。また、豊橋TFM合唱団男声部と共に歌う、月光とピエロからⅠ月夜、Ⅱ秋のピエロ、Ⅲピエロ、Ⅳピエロの嘆き、Ⅴ月光とピエロとピエレットの唐草模様、の全曲を通して歌った。

来る1月19日(土)は13:00~15:00定例練習、15:00~17:00TFM男声部と合同練習を文教幼稚園講堂で行う。なお17:30~は月例会を行う予定。

|

« 新春1月7日(月)の練習内容 | トップページ | 豊橋TFM合唱団男声部との合同練習 »

練習内容」カテゴリの記事

コメント

 この日の練習は自慢じゃないが、楽譜を持たずにやったよ。 和田さんに「もう暗譜でやっている人がボツボツ出て、いい事ですねー」と言われましたが、前回の練習で会計仕事で店を広げていた金山さんが、練習後 我が楽譜の束も浚った行っただけのこと。おまけに練習を休んでくれたので、仕方なく暗譜もどきになりました。 
 
 やはり「ピエロ」はむずかしくて、かなりエラーあり。でも、楽譜を離すと他のパートの音が聞こえてきます。これで練習を重ねていくと、やがて一人でも4パートの音が頭の中で鳴るようになります。

 指揮者はこの状態を常に行っているからすごいと思いますです。 (とまた ミコや)

投稿: 漆山 | 2008年1月16日 (水) 16時25分

うーさんに刺激されて、一昨日の練習からできるだけ楽譜をはずして歌っています。早速なべさんから、「まっちゃん、3度はずれて歌っているところがある」と指摘されました。パート内で自主的にハモっていたわけです。なんとか早く和田さんの指示に添いたいと、ミコっているわけです。

今日から、当ブログのデザインを我が団のユニフォームカラーに変更しました。うーさんから、コメントを入れ易くせいというお達しで努力しましたが、これどまりですわ。アドレスやメールアドレスは入れる必要がありません。ライーター名もニックネームでかまいません。気楽にコメントをチャレンジしてください!!

投稿: Macchan | 2008年1月16日 (水) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405923/9889483

この記事へのトラックバック一覧です: 1月14日(月)の練習内容:

» 【こいのぼり】の口コミ情報を探しているなら [人気のキーワードからまとめてサーチ!]
こいのぼり に関する口コミ情報を探していますか?最新の検索結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報をお届けしています… [続きを読む]

受信: 2008年1月15日 (火) 01時39分

« 新春1月7日(月)の練習内容 | トップページ | 豊橋TFM合唱団男声部との合同練習 »