« 4月14日(月)定例練習内容 | トップページ | 5月12日 練習日 »

2008年4月21日 (月)

4月21日(月)練習内容

まだ新年度の仕事の多忙さが影響しているのか、練習出席者が少なく9名+指揮者和田さんとピアニスト裕子さんだけでした。

休んだ人の中では、1ヶ月前に心臓発作で倒れて入院した最長老のHさんが退院できて、連休明けの練習から参加できるそうです。これには少ない出席者から、期せずしてどよめきがおこりました。よかったよかった! Tさんは、長期休部の模様です。海外で生活するという計画を話していたことがありましたから、いよいよ実行でしょうか? Nさんも商売が忙しいのか、団長のところに暫く欠席の連絡があったようですが、新しい楽譜はしっかり購入するとのことで、やる気は満々のようです。

さて練習ですが、今日も和田さん飛ばしましたよ。目が回りましたよ。いきなり声出し練習を兼ねて、「団愛唱歌」から②「婆やのお家」と③「Requiem Aeternam」を歌った。次に「水のいのち」2.「水たまり」の難関早口ことばの「~どろ」がいっぱいでてくるところ。テンポも難しく、音採りより歌詞で歌ったほうが易しいとのことで、音がよく採れていないうちにどんどん進む。進むテンポは速いが、先週同様追いつけずに舌を噛みそうになる。

更に次に進んだぞ。「富士山」Ⅲ作品第拾陸をポンポ~ンと、ほぼ最後まで! 2~3回休むと、もう追いつけんかも! 最近欠席者が多いから大変だ。多少忙しくても、無理して出てきたほうがいいぞ。

最後は口直し?に、「愛唱歌」から比較的易しい曲、⑤「梢」を軽くやって終了した。あ~疲れた。

|

« 4月14日(月)定例練習内容 | トップページ | 5月12日 練習日 »

練習内容」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405923/20452968

この記事へのトラックバック一覧です: 4月21日(月)練習内容:

« 4月14日(月)定例練習内容 | トップページ | 5月12日 練習日 »