« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月26日 (月)

5月26日(月)の練習内容

月末の月曜日だったせいか、仕事現役のメンバーの出席が悪く、出席メンバーはわずか8名と、近来にない不作の日だった。

出席が少なくても、指揮者のWさんは張り切っている。先週休んだメンバーには多少の配慮をしていたが、相変わらずの練習展開はハイピッチだった。

(今日の練習曲)

「愛唱歌」から: ⑪さらば青春 ⑥少年時代

「富士山」から: Ⅰ作品第壱

「水のいのち」から: 3 川  (前半の符読み) 

(番外)

先週末24日(土)の仕切りなおし「定例会」の出席は、FさんとWさんの2名だったそうだ。それ以外は誰も来なかったので、「1時間余りで帰ってしまったよ」とWさんは言っていた。

仕切りなおし提案者の筆者は、ひょんなことで美女3名に囲まれて昼からずっと飲んでいたために、不本意ながら「定例会」を袖にしてしまった。ごめん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

5月18日(日)休日練習

今日は月に一回ペースの休日練習日です。ゴールデンウィーク中は練習がありませんでしたし、筆者は先週私的な旅行でさぼりましたので、4週間ぶりにみなさんと顔を合わせ歌いました。

団の皆と会いたい歌いたいという渇望があったのですが、いざ練習が始まるとなかなか一ヶ月のブランクというのは大きく、ただでさえこのところの早い練習進展にはなかなか追いつけずに往生しました。

久々に皆と歌えた満足感と、満足に歌えなかった生煮え感がない交ぜで、何とも形容しがたい気持ちになりました。こうなると自習が必要ですね。

今日は休日しか出席できないNKさん以下14名が出席しました。練習内容は次の通りです。

(「合唱団愛唱歌」から)

④希望の島 ⑤梢 ⑪さらば青春

(「水のいのち」から)

1.雨   2.水たまり

(「富士山」から)

Ⅱ 作品第四  Ⅲ 作品第拾陸  Ⅰ 作品第壱

なお、今日は練習が夕方から午前中に変更になったために、練習後の定例会(飲み会)は中止し、改めて24日(土)18:00~ やることになりました。24日の都合が悪い約2名は、何としても今日やると言いながら別れましたが、どうしたでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

5月12日 練習日

 コタツ、ストーブを片付けたのに、今日は寒いぐらいでセーターを着込んだ。 この「寒波」をおして 団員が12人集まってきた。 フルメンバーとはいかないが、 満塁ホームランのような人が出て来た。 ひと月まえに心臓を悪くして入院していた Hさんが出てきたのには驚いた。 「甦った」とか言ってお菓子を配ってくれた。 Nさんも Oさんも具合が良くなって出てきた。 骨折で休場中の Sさんもこうなればよいが。

 さて、今日の練習。 

 愛唱歌集から 「婆やのお家」 「希望の島」 「梢」 : 少し遅れて行ったので、別なのもやったかもしれません。 「希望の島」を聞きながら階段を上って行ったところ、おやっと思うぐらいうまく聞こえました。 これで声を慣らしてから、 難曲 「水のいのち」 から 「雨」 「みずたまり」 。 後者の 「泥の言葉、つぶやき・・・」あたりは、やけくそ。 

 「富士山」 から 3曲目の 「作品第拾陸」 の「さくらんぼいろは だんだん しずみ・・」 の 富士山 どころか エベレストのごとき 部分に挑みました。 (正確には 挑ませられました )  「9月までに全曲の音取りを終わらせる予定ですが、今のペースだと少し遅いです。」 ほんと?!

 あとは 「富士山」「水の・・」 の既習のところのおさらい。 

 次回の練習は 18日(日) 朝10時から。 その後の恒例である定例会(飲み会の別称)まで、数時間ある。 どうすべ~。 「幹事さんっ」と 見渡したら 今日はお休み。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »