« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月22日 (日)

2009年2月22日(日)練習内容

少し冷たいながら穏やかな晴天に恵まれた今日は、月に1回の週末練習日だ。そもそも週末練習日を設定し始めたきっかけになった、県東部O町単身赴任のNKさんが暫くぶりに出席した。最長老Hさん、次の長老のSさんも元気に出席して、総勢12名の団員(T=3、ST=4、Br=3、Ba=2)と指揮者のWさんが揃った。

(今日の練習曲)

「団の愛唱歌」から  「海はこころ」(2月9日以来練習)

「水のいのち」から 1.雨 2.水たまり 3.川 4.海 5.海よ

1.~5.まで、各パートの音とりをしながら一通りを歌った。暫く歌っていなかった曲は、なかなか音とりをしづらかったが、何とか通して歌ってしまった。曲によってppからfffまでめまぐるしく変化する指定があり、指揮者Wさんはその辺を細かく指摘しながら練習が進んだ。来年4月に団結成30周年の記念コンサートをやることが決まったので、本番を意識した表情付けの練習が多くなるのだろう。

(3月の練習日)

定例練習日 2日、9日、23日、30日(各月曜日19:00~)

週末練習日 14日(土)15:00~ (定例会17:30~)

(その他の連絡事項)

3月2日から豊橋TFM合唱団などとの合同演奏、モーツァルト「Requiem」の練習を開始するので、楽譜を持参すること。

(今月の定例会)

今日の練習後、17:30~ いつもの会場(田町の台湾料理店阿里山)にて開催された。出席者Uさん、Iさん、Wさん、Fさん、Ogさん、Mさんの計6名。Iさんがリタイアしたとのことで、6名中4名がリタイア組になった。気楽な立場の者が過半数になったからか、リタイア組みの元気さが目立った定例会になって、いつも以上に盛り上がった。17:30~20:30までみっちり3時間の濃密な定例会は、後ろ髪が無いものも引かれながら解散した。割勘会費は¥2300なり。コストパフォーマンスも最高だった!! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

2009年2月16日(月)練習内容

昨日までの春うららの天気が打って変わって、今日は冬将軍再来の荒れ模様になった。夕方からは気温もぐんと下がってきたが、元気な団員が11名(T=3、St=3、Br=3、Ba=2)出席した。

(今日の練習曲)

「海はこころ」

「水のいのち」から 5.海よ 

「富士山」から Ⅲ作品第拾陸  Ⅴ作品第弐拾壱

(その他の連絡事項)

豊橋合唱連盟の齋藤先生から、和田さんを通じて今秋開催される「Mozart Requiem」演奏会への出演依頼あり。配布されたスケジュール表に従って月1~2回、豊橋で練習がある。(基本的に日曜日)

今後の練習日=2/22, 3/22, 4/19, 5/17, 6/28, 7/12,26, 8/9,23, 9/6,20, 10/11,25, 11/1,15, 28(前日), 29(本番)

(次回の演奏会予定)

2010年4月11日(日) か18日(日)か10日(土)か17日(土)

会場は雄踏ホールが第1候補

「コール丘」の都合も聞いてもらって決めていく

(次回の練習日)

2月22日(日)15:00~17:00  17:30~定例会予定

続きを読む "2009年2月16日(月)練習内容"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

2009年2月9日(月)練習内容

大寒、節分が過ぎて暖かい日がつづいていて有り難い。有り難いが、冬将軍もこのまま黙って引き下がることはないだろう。

「夜から雨になる」という予報ながら、今日は14名の団員(T=4、ST=3、Br=3、Ba=4)が練習に参加した。長老Hさんも次の長老Sさんも、元気だ。

(今日の練習曲)

新曲 男声四部合唱 「海はこころ」 昭和36年度課題曲

「水のいのち」から 4.海  1.雨

「富士山」から Ⅴ作品第弐拾壱  Ⅰ作品第壱

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

2009年2月2日(月)練習内容

節分を明日に控えて冬で一番寒い時期だが、今日の冷え込みはそれほどでもなく助かった。そのせいか腰が痛い最長老も、まだリハビリ中の2番目の長老も元気に出てきた。今日の団員出席者は12名、Te=3、ST=2、Bar=3、Bas=4だった。

(今日の練習曲)

「水のいのち」より 4.海 5.海よ

「富士山」より Ⅰ作品第壱 Ⅴ作品第弐拾壱

指揮者和田さんは、先週休んだ分丁寧にパート練習を入れながら、繰り返し指導してくれた。曰く、今日の成果は更に上のステップに上がれた、とのこと。来月には、ピアニスト裕子さんのフル伴奏で歌えることになりそうだ。

続きを読む "2009年2月2日(月)練習内容"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »