« 2009年2月16日(月)練習内容 | トップページ | 2009年3月2日(月)練習内容 »

2009年2月22日 (日)

2009年2月22日(日)練習内容

少し冷たいながら穏やかな晴天に恵まれた今日は、月に1回の週末練習日だ。そもそも週末練習日を設定し始めたきっかけになった、県東部O町単身赴任のNKさんが暫くぶりに出席した。最長老Hさん、次の長老のSさんも元気に出席して、総勢12名の団員(T=3、ST=4、Br=3、Ba=2)と指揮者のWさんが揃った。

(今日の練習曲)

「団の愛唱歌」から  「海はこころ」(2月9日以来練習)

「水のいのち」から 1.雨 2.水たまり 3.川 4.海 5.海よ

1.~5.まで、各パートの音とりをしながら一通りを歌った。暫く歌っていなかった曲は、なかなか音とりをしづらかったが、何とか通して歌ってしまった。曲によってppからfffまでめまぐるしく変化する指定があり、指揮者Wさんはその辺を細かく指摘しながら練習が進んだ。来年4月に団結成30周年の記念コンサートをやることが決まったので、本番を意識した表情付けの練習が多くなるのだろう。

(3月の練習日)

定例練習日 2日、9日、23日、30日(各月曜日19:00~)

週末練習日 14日(土)15:00~ (定例会17:30~)

(その他の連絡事項)

3月2日から豊橋TFM合唱団などとの合同演奏、モーツァルト「Requiem」の練習を開始するので、楽譜を持参すること。

(今月の定例会)

今日の練習後、17:30~ いつもの会場(田町の台湾料理店阿里山)にて開催された。出席者Uさん、Iさん、Wさん、Fさん、Ogさん、Mさんの計6名。Iさんがリタイアしたとのことで、6名中4名がリタイア組になった。気楽な立場の者が過半数になったからか、リタイア組みの元気さが目立った定例会になって、いつも以上に盛り上がった。17:30~20:30までみっちり3時間の濃密な定例会は、後ろ髪が無いものも引かれながら解散した。割勘会費は¥2300なり。コストパフォーマンスも最高だった!! 

|

« 2009年2月16日(月)練習内容 | トップページ | 2009年3月2日(月)練習内容 »

練習内容」カテゴリの記事

コメント

松浦さん久しぶりです。貴殿のブログ時々拝見。松浦さんが合唱されているとは知りませんでした。私も4年くらい前から春日混声合唱団で、春日交響楽団と毎年クリスマスコンサートで唄っています。今年は昨年に続き第九と天涯(三枝成彰作曲)、モーツアルトのレクイエムも2005年に唄いました。オーケストラに入るつもりが,歌の方で楽しんでいます。
以上
2009年10月2日

投稿: 山路 博之 | 2009年10月 2日 (金) 11時48分

山路さん、ほんとうに久しぶりですね。
テニスのイメージが強かったですが、そうですか交響楽団とクリスマスコンサートですか!
遠く離れた者同志ですが、時々合唱情報交換をおねがいします。

投稿: Macchan | 2009年10月 2日 (金) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405923/28304557

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年2月22日(日)練習内容:

« 2009年2月16日(月)練習内容 | トップページ | 2009年3月2日(月)練習内容 »