« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

2009年6月29日(月)練習内容

午前中は晴れていたものの、昼ごろから本曇りになりやがて降りだした雨は夜になって本降りになった。多少イレギュラーはあったが、梅雨もやっと本格化したということだろう。

そんな中、6月最後の練習は団員13名(T=4,St=4,Br=2,B=3)が出席した。最年長Hさんの心臓の具合はどうだろうか?

(今日の練習曲)

多田武彦「富士山」より  Ⅳ作品第拾八

高田三郎「水のいのち」より 1.雨、2.水たまり、3.川

(次回の練習)

7月4日(土)強化練習 13:00~17:30 文教幼稚園講堂にて

               引き続き18:00~ 定例会(いつもの会場)

7月6日(月)の練習はなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

2009年6月22日(月)練習内容

梅雨入りして2週間余り、昨日から本格的な雨が時折降るようになって、いよいよ梅雨本番だ。週間天気予報もほとんど雨マークなので、身体にも心にもカビが生えないように心がけたい。

そんな雨模様の中、今月4回目の練習が行われた。参加団員は11名(T=3、St=4、Br=2、B=2)で、ちょっと少なめ。最年長のHさんが、心臓動脈瘤の手術で入院した。今回はちょっと長引きそう。元気に退院して、また一緒に歌えるように祈ろう。

(今日の練習曲)

モーツアルト「Requiem」より No.9.Hostias

多田武彦「富士山」より  Ⅰ作品第壱、Ⅱ作品第四

作品第壱では、和田さんから①早く楽譜から眼を離せ ②デリカシーを感じろ ③歌い過ぎるな と、3つの注意があった。

いよいよ一曲一曲時間をかけて、曲想を丁寧に作る段階に入ったように思う。

(7月4日の強化練習)

豊橋(TFM)から、数名の賛助出演希望者が練習にやってくるそうだ。ほとんどテナーなので、内声部がしっかりしないといけないね、と和田さん。

(6月定例会の案内)

6月28日(日)17:30~ いつもの台湾料理屋にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

2009年6月15日(月)練習内容

梅雨入りして一週間以上経ったが、最初の頃1日雨が降っただけで、その後は梅雨らしくない。涼しく爽やかでいいのだが、喜んでいいのやらーー。

団員のかなりの人数が聴きに行った、昨日の「浜松合唱団」の定期公演に絶賛の声多数。Wさん、Sさんが出演。

今日は12名の団員(T=4、St=3、Br=2、B=3)が出席した。

(今日の練習曲)

モーツアルト「Requiem」より No.10.Sanctus、No.12.Agnus Dei

高田三郎「水のいのち」より 3.川

多田武彦「富士山」より  Ⅳ作品第拾八

(今月、来月の予定)

6月28日(日)豊橋での合同練習は、和田さん不参加につき参加は中止。

但し、同日の定例会は18:00~予定通り開催する。

7月の練習日=4日(土)13:00~17:30 強化練習(文教幼稚園)

18:00~定例会

13日(月)、27日(日)は練習あり。

6日(月)、20日(月=海の日)は練習なし。

豊橋合同練習=12日(日)、26日(日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

2009年6月8日(月)の練習内容

梅雨入り前のやや爽やかな天気が続いているが、もう時間の問題かもしれない。今日の団員の集まりは早かった。定刻7時には3人、15分には10人を超えた。結局14人(T=4、St=4、Br=2、B=4)が集まった。

相変わらずTのKさん、StのNさんがなかなか顔を見せない。

(今日の練習曲)

モーツアルト「Requiem」より No.7.Lacrimosa、No.8.Domine  Jesu、No.12.Agnus Dei

高田三郎「水のいのち」より 1.雨、4.海

多田武彦「富士山」より  Ⅱ作品第四、 Ⅳ作品第拾八

団愛唱歌より 「海はこころ」

(7月4日の強化練習について)

13:00~17:30 文教幼稚園にて行う

18:00~ 定例会

但し、7月6日(月)の練習はなし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

2009年6月1日(月)練習内容

今日から6月になった。昔なら衣替えの日。今ならクールビズへ切り替える日か? 平均年齢60超のわが浜松男声合唱団は、言われなくてもクールビズとウォームビズはいつも実施してるもんね。

そうだ、今日は新入部員が来たぞ。39歳のIさん(テナーパート、袋井市在住)。これで平均年齢は1.5歳は若くなった計算だ。

今日の練習参加者は11名。(T=5、St=2、Br=1、B=3)

指揮者の和田さんが8時に来られる前は、NKさんが代理指導。音がずれているところを懇切丁寧に指摘、少し上手く歌えた時は褒めるのが上手でその気になるわい。

(今日の練習曲)

モーツアルト「Requiem」より No.6.Confutatis、No.10.Sanctus

多田武彦「富士山」より  Ⅱ作品第四、 Ⅲ作品第拾陸

(9月27日開催 「市民合唱祭」に参加することになった)

高田三郎「水のいのち」から 8分くらい歌う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »