« 2009年6月29日(月)練習内容 | トップページ | 2009年7月13日(月)練習内容 »

2009年7月 4日 (土)

2009年7月4日(土)強化練習

あっという間に今年も半年が過ぎ、7月に入った。

通常の月曜練習ではなく、週末の土曜日の半日を使っての強化練習だ。

13:00~17:30まで休憩を入れて4時間みっちり練習をやった。

「強化練習」の名前が効いたのか、はたまた団員同士の勧誘が効いたのか、今日は半年近く練習から遠ざかっていたテナーのKさんが参加して、顔を見せた時は団員間から拍手が起こった。参加者は団員16名。(T=6、St=4、Br=2、B=4)指揮者和田さんはいつもの通り汗をかきかき奮闘。いつも涼しげなピアニストマドンナIHさんも15:30ごろから伴奏をしてくれた。

(今日の練習曲)

多田武彦作曲、草野心平作詩 男声合唱組曲「富士山」

Ⅰ作品第壱、Ⅱ作品第四、Ⅲ作品第拾陸、Ⅳ作品第拾八、Ⅴ作品第弐拾壱

高田三郎作曲、高野喜久雄作詩 男声合唱組曲「水のいのち」

1.雨、3.川、4.海、5.海よ

(エピソード)

和田さんから、休憩時間に面白いエピソードを聞いた。

名曲「富士山」の作曲者多田武彦さんは、この曲を作曲した時は富士山を実際見たことがなかったそうだ。草野心平さんの詩だけ見てイメージを膨らませ、この美しくも劇的な曲に仕上げたという。天才というかプロというのは大したもんだね。

(浜松市民合唱祭参加)

本年9月27日(日)に開催される、標記合唱祭への参加曲が決まった。

高田三郎作曲、高野喜久雄作詩 男声合唱組曲「水のいのち」の1.雨、3.川の2曲。合わせて演奏時間約7分。入退場合わせて規定の8分になる。

(7月の定例練習日)

7月13日(月)、7月27日(月)の2日間。6日と20日は休み。

(本日の定例会)

久々に賑々しく、団員11名が出席した。18:00~20:30まで、わいわいがやがや和田さんやマドンナも交え楽しい飲み会だった。楽しい雰囲気は写真を見て!Img_4838_1

|

« 2009年6月29日(月)練習内容 | トップページ | 2009年7月13日(月)練習内容 »

練習内容」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405923/30408879

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年7月4日(土)強化練習:

« 2009年6月29日(月)練習内容 | トップページ | 2009年7月13日(月)練習内容 »