« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

2009年8月31日(月)練習内容

関東地区は台風の影響で大雨が降り、とても涼しいとのこと。250Km離れた浜松では昨夜少し降ったものの、今日も残暑の一日だった。

夕方少し涼しくなってからの練習に、13名(T=4、St=3、Br=2、B=4)の団員が集った。

(今日の練習曲)

「雪のふるまちを」 「Ave Verum Corpus」

「水のいのち」から 1.雨、 3.川

(9月の練習日)

9月7日(月)、13日(日)、21日(月)

(豊橋合同練習日)

9月6日(日)12:00 浜松駅集合、 20日(日)

(市民合唱祭)

9月27日(日) アクト中ホール

ユニフォーム(緑色タイ)に着替えて、16:00集合。16:10~他の合唱団の演奏を聴く。

17:19~17:34 リハーサル、 出演 17:48~17:56

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

2009年8月24日(月)練習内容

先週の暑さは湿気があったが、今週は乾燥した暑さに変わった。

秋がそこまで来ている証拠かな。

そんな爽やかな夕暮れ時、今日の練習には14名(T=4、St=4、Br=2、B=4)の団員が揃った。

練習内容は9月27日に控えている市民合唱祭への参加曲と、「富士山」と「水のいのち」以外のアラカルト曲に集中した。

(今日の練習曲)

1.待ちぼうけ、 2.鯉のぼり、 3.箱根八里、 4.砂山

「水のいのち」から 1.雨、 2.水たまり、 3.川

(その他)

昨日の豊橋合同練習(指揮者小泉ひろし氏指導)は、8名が参加した。チラシとポスターが完成し、団から参加を表明している団員に配布した。次回の合同練習は9月6日。行き方は次回の練習日(8月30日)に相談して決める。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

「モツレク」の豊橋合同練習

Photo 11月29日に開催される豊橋合唱協会主催、「モーツァルト特別演奏会」の合同練習が先月から始まっている。三遠南信合唱祭や指導者同士の師弟関係で、豊橋の合唱団との交流がある。その縁で早くから上記演奏会に、「友情出演」することになっていた。

月に2回ペースで合同練習があり、その度に浜松男声合唱団有志が乗り合いで豊橋まで通っている。今日は本番の指揮者小泉ひろしさんの初指導があるとのこと、我が団からいつもより多い8人が集った。

小泉さんは練習中、ラテン語とギリシャ語の歌詞が意味するところを説き、曲に表情を付けようと指導に熱が入る。特にモーツァルトの時代は職業指揮者が存在しなかったと言い、その後の指揮者独自の演奏速度の解釈を許さず、全曲基本速度は八分音符ないし四分音符80テンポで振ると宣言され終始通された。これも原点に戻って、素朴なモーツァルトを聴衆に味わってもらおうという「こだわり」だろう。

よって普段の練習より幾分遅かったり逆に結構早かったりで、地元合唱団より練習が少ない分なかなか追いつくのに苦戦した。それでも200人収容の練習ホールを80%以上埋め尽くした寄り合い合唱団の迫力はなかなかのもので、先々週に次いで気持ちよ~く練習できたのだった。

【団塊世代MACCHAN(まっちゃん)の、<人生これから>だよ!】8月23日付け記事から転載  http://blog.goo.ne.jp/matsuura_ik1980/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

2009年8月16日(日)練習内容

長い梅雨のせいで、梅雨が明けたと思ったらすぐお盆になった。

暑いには暑いが、少し湿気が少なくなって爽やかさがある中、休日練習が行われた。まだお盆休みのせいか、僅か9名(T=2、St=3、Br=0、B=4)の団員が出席して14:00~17:00までの3時間、和田さんのいつもの通りの熱心な指導を受けた。

今日のSMさんの介助者はちきんの差し入れおやつは、なかなかのものだった。冷たいフルーツポンチ、氷で冷やしてそれぞれにカップに分けて、欠席者が多かったのでお替わり付で。

(今日の練習曲)

1.待ちぼうけ、 2.鯉のぼり、 3.行こうふたたび(混声曲)

4.アヴェ・ヴェルム・コルプス(モーツアルト作曲=11月豊橋モツレクアンコール曲)

「水のいのち」から 1.雨、 3.川

(指揮者からの指摘点)

9月27日市民合唱祭の曲 「水のいのち」1.3.は早く暗譜して、音符を追うことなく指揮者に注目して「縦の線を揃えること」「曲に表情をつけられるように」すべし、とのこと。

1.雨 は音を大事に、固くならないこと。p9 2段目「おお、おおーー」はppだけども両方の頭の「お」の発音を明確に。

3.川 のp18の3~4小節、「--のぼれ」と「--ないか」の8分音符は「8分の5拍子」と「4分の5拍子」で「長さが違う」ので気をつけること。p27~p28にかけての「かわ」の「か」、「こがれ」の「こ」の子音の発音を明確にすること。

(8月練習日)

8月24日(月)、31日(月)

8月23日(日)豊橋モツレク合同練習は、二川視聴覚センター13:30~ 乗り合いの方は、12:00浜松駅送迎レーンからKさんが拾ってくれる。(現在4名予約済み)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

2009年8月3日(月)練習内容

いよいよ8月に入って、夏もあと残すところ1ヶ月になってしまった。今朝は久しぶりの晴れ、気象庁は無理やり?東海地方の梅雨明け宣言をしたようだ。

遅い夏の到来を待ちかねたか、今日も14名(T=5、St=4、Br=2、B=3)の団員が熱心に歌った。

(今日の練習曲)

1.箱根八里、 2.ゴンドラの唄、3.

「水のいのち」から1.雨、 3.川

(8月の練習日)

3日(月)、16日(日)14:00~17:00、24日(月)、31日(月)

(豊橋合同練習)

9日(日)、23日(日)

(8月定例会)

8月16日(日)17:30~ 田町マビーセブンB1「阿里山」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »