« 2009年8月3日(月)練習内容 | トップページ | 「モツレク」の豊橋合同練習 »

2009年8月17日 (月)

2009年8月16日(日)練習内容

長い梅雨のせいで、梅雨が明けたと思ったらすぐお盆になった。

暑いには暑いが、少し湿気が少なくなって爽やかさがある中、休日練習が行われた。まだお盆休みのせいか、僅か9名(T=2、St=3、Br=0、B=4)の団員が出席して14:00~17:00までの3時間、和田さんのいつもの通りの熱心な指導を受けた。

今日のSMさんの介助者はちきんの差し入れおやつは、なかなかのものだった。冷たいフルーツポンチ、氷で冷やしてそれぞれにカップに分けて、欠席者が多かったのでお替わり付で。

(今日の練習曲)

1.待ちぼうけ、 2.鯉のぼり、 3.行こうふたたび(混声曲)

4.アヴェ・ヴェルム・コルプス(モーツアルト作曲=11月豊橋モツレクアンコール曲)

「水のいのち」から 1.雨、 3.川

(指揮者からの指摘点)

9月27日市民合唱祭の曲 「水のいのち」1.3.は早く暗譜して、音符を追うことなく指揮者に注目して「縦の線を揃えること」「曲に表情をつけられるように」すべし、とのこと。

1.雨 は音を大事に、固くならないこと。p9 2段目「おお、おおーー」はppだけども両方の頭の「お」の発音を明確に。

3.川 のp18の3~4小節、「--のぼれ」と「--ないか」の8分音符は「8分の5拍子」と「4分の5拍子」で「長さが違う」ので気をつけること。p27~p28にかけての「かわ」の「か」、「こがれ」の「こ」の子音の発音を明確にすること。

(8月練習日)

8月24日(月)、31日(月)

8月23日(日)豊橋モツレク合同練習は、二川視聴覚センター13:30~ 乗り合いの方は、12:00浜松駅送迎レーンからKさんが拾ってくれる。(現在4名予約済み)

|

« 2009年8月3日(月)練習内容 | トップページ | 「モツレク」の豊橋合同練習 »

練習内容」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405923/30990325

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年8月16日(日)練習内容:

« 2009年8月3日(月)練習内容 | トップページ | 「モツレク」の豊橋合同練習 »