« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

9月27日浜松市民合唱祭に出場

Img_0384_1_3 ちょっと暑めの秋晴れが続く日曜日、15年前から始まった「浜松市民合唱祭」が開催された。朝10時半から夕方6時半まで、47団体が入れ替わり立ち代り8分間ずつ演奏する。

コンテストではないが、合唱界の重鎮4人が懇切丁寧に出演団体別に講評してくれる。会場のアクト中ホールの音響の良さは、歌っている者にとってはとても快いが、延々8時間に亘って聴きA4用紙に47枚評価をまとめるという作業は大変さを通り越して苦痛ではないかと思う。

しかし、合唱のレベルアップと普及啓蒙の使命感をもった講師の方々は、「少々疲れた」とは言いながらも精力的だ。異口同音に「音楽の町」を標榜する浜松市の合唱団は、他市に比べて数多くレベルが高いとヨイショ評価。音楽的に優れたホールが、誰もが使える公共の施設として存在することの指摘も忘れない。

出演直前に行った別室でのリハーサルはバッチリ。本番に強い?「浜男」の面目躍如? さあ本番だ。我が「浜松男声合唱団」は、終了間際の6時前42番目の登場だ。ほんの少し緊張しての舞台は、2曲8分間にしてはたっぷり気持ちよく歌い上げた。

学生時代からきっちり訓練を積上げている比較的若手団員からは、「テンポがーー」どうとかの反省の弁が聞かれたが、なかなかよかったんではね~か。ちょっと気になるのは1曲目を歌い終わった時にいつも出る、指揮者和田さんの聴衆から隠れて出すOKサインが出なかったこと。まあ、何か課題はあったのだろう。

指揮者・ピアニスト・出演者のほとんどが出席したその後の「打上げ」の 熱い臨場感は、力いっぱい歌った達成感とともに充実した楽しさでいっぱいだった。

(出演曲目)

高田三郎作曲、高野喜久雄作詩  男声合唱組曲 「水のいのち」より 

1.雨  3.川

(出場者)

13名(T=4、St=2、Br=3、B=4)

出場予定だったStのNさんは、親戚の不幸があり欠場。

心臓手術で2ヶ月練習から遠ざかっている最長老BrのHさんは、聴衆の一人として久々の顔を見せていた。

続きを読む "9月27日浜松市民合唱祭に出場"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月21日 (月)

2009年9月21日(月)練習内容

「シルバーウィーク」という、今まであまり馴染みのない名の連休も早中日になった。通常我が団の練習日が祭日に重なると、練習は休みになるケースが多いのだが今日は特別。

来週27日(日)は、浜松市民合唱祭なのだ。50団体近くが、次々に参加して歌う大規模な祭りだ。市の誇るアクト中ホールは、一日中合唱の声で埋まる予定だ。我が団は最後から6番目の6時近くに出場し、8分間の持ち時間内に「水のいのち」から2曲を歌う。

そんな連休のど真ん中に、指導者のWさん、ピアニストのIさん、そして団員12名(T=3、St=3、Br=3、B=3)が集まった。

(今日の練習曲=合唱祭参加曲)

「水のいのち」から 1.雨、 3.川

(9月27日のスケジュール)

15:15 集合、~16:00更衣、~17:00客席で鑑賞、17:06リハ室へ

17:19~17:34 リハーサル、 17:40袖待機、17:48~56 本番

18:04~客席へ、18:51~更衣、19:30~打上げ

さあ、気持ちよく歌って、気持ちよく飲むぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

2009年9月13日(日)練習内容

昨夕は1ヵ月半ぶりに浜松でも大雨が降って、明けた今朝は秋空が広がった。日中は南風が入って30度くらいになったようだが、空には夏の雲から秋の雲に選手交代した。

今年度の休日練習は、名古屋赴任のCさんのためにやっているようなものだが、今日の特別練習には当人も元気に参加した。9月27日の市民合唱祭が近づいたためか、参加者も多いぞ。14:00~17:00の練習に、T=4、St=4、Br=2、B=4の計14名が参加した。心臓手術と療養で暫く出席していないBrのHさんは、27日の合唱祭には応援に来てくれるそうだ。

(今日の練習曲)

1.待ちぼうけ、2.箱根八里、3.鯉のぼり

「水のいのち」から  1.雨、 3.川

(今月の練習日)

定例練習日=9月21日(月)

9月14日(月)、と9月28日(月)は休み。

(豊橋でのモツレク合同練習)

9月20日(日)13:30~16:30  二川視聴覚センターにて

12:00 浜松駅送迎レーンから有志車2台出発

(今日の定例会)

筆者Mは、めずらしく休場。誰かこの部分レポートして!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

2009年9月7日(月)練習内容

今日も昨日に続いて残暑が厳しく、空気が透き通っている分日中の陽光は強く真夏以上だ。でもさすがに朝晩は急激に涼しくなる。

団員は夏ばてしたわけではないと思うが、今日の練習参加者はちょっと低調の11名(T=4、St=3、Br=2、B=2)だった。TのKさんが暫くぶりに登場!

(今日の練習内容)

1.雪のふるまちを、 2.待ちぼうけ、 3.砂山、 4.箱根八里、 5.鯉のぼり

「水のいのち」より  1.雨、 3.川

(9月13日(日)練習) 14:00~17:00  文教幼稚園にて

(9月13日(日)定例会) 練習終了後17:30~  いつものところ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月6日(日)豊橋レクイエム合同練習

Photo 昨日は先々週に続いて、「モーツァルト特別演奏会の合同練習」が豊橋であった。前回の二川の会場と違って、今回は市内中心地の小学校の体育館だった。本番の立ち位置を決めて、練習指揮者のS先生の指導で午後3時間みっちり練習があった。我が「浜松男声合唱団」からは9名が参加して、パート別練習と合同練習をやりきった。3時間も歌うと、喉が渇くは腹は減るはーー。

帰りは有志6人で豊橋駅裏で餃子とビール、焼鳥と焼酎のはしご酒。いつもながら腹から声を出して快感、気の置けない仲間と一杯やってダブル快感! もちろんこれを意識して先々週と違うのは、前もって皆で電車で行ったという計画性が効を奏したのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »