« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月29日 (火)

浜松男声合唱団の忘年会

Img_1201_1 12月27日(日)世の中では大半が終わっている頃に、我が団の忘年会が開催された。昨年の12月28日にも、「どんづまりの忘年会」というタイトルで書いている。我が団の忘年会は、どうも「おくて」が恒例のようだ。

17:00に集合して1年間の会計報告があり、17:30には宴会が始まった。指導者兼指揮者のWさんは急遽欠席されたが、団員14名が出席した。もう何年もお世話になっている料理屋さんなので、先方も心得たもの。

始まったらひたすら呑み・喋り・歌うこと3時間半。毎週会っている仲間だが、よくこんなに喋ることがあるなと思えるほどの盛り上がり方だ。しけたパーティーが、場をもたせるために余興やビンゴゲームなどをやることがあるが、そんんなの一切必要なし! 幹事は楽でいいわい。

この1年間あったことなかったこと(無かったことは話題にならないか!)、全てが大仰に話題になって盛り上がる。後半1時間はおかみさんのリクエストもあって、「愛唱歌」を歌いまくる。呑み好き話し好きだが、団員はやっぱり歌が好きだね。Wさんの指揮がないので、自称?他称とも一致している副指揮者のNさん(ちょっと緊張してた?)の指揮で、やりとげた。コンサートの事前リハーサル(本番は強いけど、リハーサルはずっこけることが多い)ほどは音がはずれなかったかな?

というわけで、今年も楽しくがやがや暮れていったのだった。酔眼数名、心底楽しんだ団員のいい笑顔を見てほしい。みなさん、よいお年を!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

2009年12月21日(月)練習内容

先週末から猛威をふるっている寒波は、今日も居座って浜松名物の冷たい空っ風を吹かせている。晩秋から初冬にかけての暖かさに鈍った身体に、この寒さはこたえるものだ。平均年齢60ん歳の我が合唱団員は、こたえていてもそぶりには一切見せず、元気に今年最後の練習に現れた。交通事故で検査入院していたUさんも、1ヶ月ぶりに練習に出てきた。足はあるし、しっかり地に付いている。よかったよかった!

出席はなんと16名(T=5、St=3、Br=3、B=5)と登録団員の80%が出席した。テナーのKさん、仕事忙しいですか?バリトンのHさん、その後身体の具合は如何ですか?

(今日の練習曲)

「団愛唱歌より」 *雪のふるまちを *砂山 *箱根八里 *鯉のぼり *待ちぼうけ 

「富士山」 Ⅰ作品第壱 Ⅱ作品第四 Ⅲ作品第拾陸 Ⅳ作品第拾八 Ⅴ作品第弐拾壱

「水のいのち」 1.雨 2.水たまり 3.川 5.海よ

(来月の練習日)

1月11日(成人の日)19:00~21:00、18日(月)、25日(月)

1月10日(日)の休日練習は無し。

(忘年会)

12月27日(日)17:00~ 会費¥5000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

2009年12月13日(日)休日練習

Img_1028_1 暖かさが続いた12月も、今週から寒波が訪れると聞いているが今日も穏やかな日だ。今日の休日練習は珍しくも初体験、雄踏町の「コール丘」と合同練習をやった。

昨年春にコンサートをやった、「雄踏ホール」の地元雄踏町(合併後浜松市西区雄踏町)で活動している混声合唱団だ。我が浜松男声合唱団とピアニストが共通の縁で2年来の付き合いになるが、来春4月の我が団30周年記念コンサートにも前回に続き賛助出演をお願いしている。

地元の立派な「つるが丘公民館」で午後2時間半ほど、来春コンサートで一緒に歌う2曲を我が団の和田さんの指導で練習した。

参加者は、コール丘が30人くらい。浜松男声合唱団が15名(T=4、St=4、Br=3、B=4)。

(練習曲)

「みちとおく=Dona Nobis Pacem」、「ゴンドラの唄」、「行こうふたたび」

(定例会)

年末だけど、7日の定例練習から声をかけて今日の練習会場解散時に開催を再確認した。結果、6名が参加した(写真)。いつもの台湾料理屋阿里山で3時間余り、割勘2500円で「こんなに安くていいのか!」と思うほどいつも以上に楽しくやった。浜松合唱団の忘年会が重なったが、なべさんが流れで数人の若手団員を連れて解散間際に合流してくれた。

【入団希望者の団練習見学などの問い合わせ先】

団長伊藤まで

電話=053-448-9662

メール= itotsune6286@re.commufa.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

2009年12月7日(月)練習内容

いやぁ~、今日は寒かった。暖地浜松で最高気温が13℃台だったそう。これでも平年並みだというのだから、今までいかに暖かく身体がなまっているかということだね。

豊橋合唱協会主催の「モーツアルト演奏会」で「Requiem」を歌ったので、定例練習は3週間ぶりだ。今日は14名(T=4,St=4,Br=2,B=4)の団員が揃い、ウォーミングアップのラジオ体操第一でスタートした。

(今日の練習曲)

来年4月のコンサートで「コール丘」と歌う2曲、「ゴンドラの唄」 「行こうふたたび」

「水のいのち」から 4.海 5.海よ

(今月の練習日)

12月13日(日)14:00~17:00 コール丘との合同練習 於つるがおか公会堂 (13;30文教幼稚園乗り合い出発) 終了後有志で定例会

12月21日(月)定例練習

(忘年会)

12月27日(日)17:00~ 久乃家にて

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »