« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月26日 (月)

2010年4月26日(月)練習内容

好評のうちに終了した演奏会後、初めての練習が行われた。

参加したのは13名(T=3、St=2、Br=4、B=4)、バリトンパートには72歳のNTさんが新しく入団した。STさんの大学グリークラブの先輩だそうだ。

(今日の練習曲)

(新)男声合唱組曲『東京景物詩』から Ⅰ.あらせいとう (北原白秋作詞、多田武彦作曲)

(注)『あらせいとう』は、花『ストック』の和名

(新)男声合唱組曲『柳河風俗詩』から Ⅲ かきつばた (北原白秋作詞、多田武彦作曲)

「団愛唱歌」より *鯉のぼり *箱根八里

「富士山」より Ⅲ 作品第拾陸 Ⅱ 作品第四

「水のいのち」より 5.海よ

(その他情報)

*連休中の、5月3日の練習は休みです

*10月3日(土)~4日(日) 信州(大桑村)遠征決定 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

2010年4月18日演奏会

Img_0593_1_2

昨日は早朝から深夜まで、我ら「浜松男声合唱団」の演奏会三昧の一日だった。2年ぶりの独自演奏会は練習し溜めた中から約20曲(演奏時間で一時間以上になる)を、3ステージに分けて約500人の来場者に届けた。

会場の浜松市の施設「雄踏文化センターホール」は適度な大きさで音響がよく、歌っていてとても気持ちが良い。午前中に舞台と受付準備をしてリハーサル、団員18名は皆張り切っていてステージマネージャーから「飛ばしすぎじゃないですか?」と言われる。昼食時には差し入れの栄養ドリンクやウィスキーなども揃っていて、早くも景気つけに呑むものもいる。

1時半の開場の前には既に何十人も待っている方々がいて、否応なしに気持ちが高ぶる。第1部は男声合唱組曲「富士山」、知る人ぞ知る難曲で大曲だ。1曲目が終わって指揮者のWさんから聴衆に分からぬようにOKのサイン。2曲目もまたマル印が出た。そのまま勢いづくかと思いきや、3曲目は危うく4パートの音が外れかけてやっとこ持ち直した。そのまま尻上がりに調子を取り戻して、無事5曲終了!

第2部は地元の混声合唱団「コール丘」が賛助出演してくれ、第3部は我が団の愛唱歌から5曲を歌った。途中選曲に合わせて鯉のぼりを振り回したり、ウサギの耳をつけて歌ったりの聴衆サービスも忘れなかった(自分たちが一番楽しんでいたという説もあり)。最後の第4部はまたもや大曲「水のいのち」に挑戦し、耳の肥えた来場者の何人かから「一番よかった」とお褒めの言葉を頂いて一同大満足だった。

お陰で演奏会終了後近くのホテルで開催された合同打上げ会は沸きに沸いて、2時間誰も途中で帰る者がいなかった。電車で浜松駅まで戻った我らが団員は、指揮者WさんとピアニストIさんも入れて14名別れ難く2次会に突入し、楽しみの会は皆満足感に浸りながら延々5時間に及んだのだった 。(写真は打上げ会の模様)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

2010年4月17日(土)特別練習

春爛漫の季節になっても薄ら寒いいや本当に寒い天気が続く中、いよいよ我ら浜松男声合唱団の演奏会前日になった。指揮者件指導者の和田さんの熱意で、この数ヶ月パート別練習を含み特別練習は延べ10回近くなったのではないか? 本当に有り難いことだ!!

今日の最後の特別練習には団員の「いよいよ明日だ!」という自覚が募ったのか、何と出場予定者18名(T=5、St=4、Br=4、B=5)全員が揃った。2時間少々チェックが入って、演奏順の通しで歌った。

(練習内容)

舞台登場用 「森の歌声」

「富士山」より 全曲

「団愛唱歌」より 対象全曲

「水のいのち」より 全曲

「アンコール&クローズ予定曲」 3曲

(演奏会当日予定)

9:00 会場集合 (8:10浜松駅発JR 8:20舞阪駅着)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

2010年4月12日(月)練習内容

演奏会まで一週間を切った。今日と前日練習を残すだけになった。好天に恵まれて暖かかった週末から、ガラッと変わって冷たい雨にたたられた今日は17名(T=5、St=4、Br=3、B=5)の団員が練習に参加した。

指揮者和田さんは、演奏会と同じ順序で細かい仕上げに注意しながら練習を進めた。

(今日の練習曲)

「富士山」から 全曲

「団愛唱歌」から *森の歌声 *砂山 *鯉のぼり *雪のふるまちを *待ちぼうけ *箱根八里

「水のいのち」から 全曲

「ゴンドラの唄」「行こうふたたび」「わが歌」「はるかな友に」

(前日練習)

4月17日(土)13:00~ 文教幼稚園にて  (打上げ費用¥4000+弁当代¥600を集めます)

(当日集合)

4月18日(日)9:00 雄踏文化大ホール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

2010年4月5日(月)練習内容

昨日の合同特別練習に続き、定例練習が行われた。演奏会での演奏曲目を順番に歌った。最初の声出し練習を兼ねて「団愛唱歌」から2曲、斉唱で歌った。気張らずに柔らかいイメージで声を出す練習なのだそうだ。シンプルだけど、なるほどなと思えることがあって楽しかった。今日の練習は16名(T=4、St=4、Br=3、B=5)の団員が参加し、いつもより30分長い9時半まで歌った。

(今日の練習曲)

「団愛唱歌」から *森の歌声 ①砂山 ②鯉のぼり ③雪のふるまちを ④待ちぼうけ ⑤箱根八里

「富士山」から 全曲

「水のいのち」から 全曲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

2010年4月4日(月)合同練習

4月18日の演奏会が2週間後に近づいた。賛助出演をいただく「コール丘」のメンバーと共に、演奏会場の雄踏文化ホールで合同の「通し練習」が行われた。

我が団の参加者は17名(T=5、St=4、Br=4、B=4)、演奏会参加予定者では引越し作業で泣く泣く欠席したUさん1人が欠けただけだった。

(今日の練習内容)

合同演奏曲「ゴンドラの唄」「行こうふたたび」

「富士山」より 全曲

「団愛唱曲」より 全5曲

「水のいのち」より 全5曲

「わが歌」

(演奏会までの練習日)

定例練習=4月5日(月)、4月12日(月)

前日特別練習=4月17日(土)13:00~15:00

団員からの提案で17日の前日練習を、特別に和田さんにお願いした。和田さんはいつものように快く受けてくれた。

暗譜が不完全で、出だしが不揃いになったり音が小さくなることがあるので、普段から寝る前に楽譜を読むなど「個人練習」を充実すべしとの話があった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »