« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

2010年5月31日(月)練習内容

今日で5月も終りだというのに、爽やかさを通り越して一寸冷たい。なんだか変だけど、気象予報士は黙して理由を語らない。

そんな中今月最後の練習が行われ13名(T=2、St=3、Br=3、B=5)の団員が参加した。

(今日の練習曲)

「東京景物詩」より  Ⅰ.あらせいとう  Ⅱ.カステラ  Ⅲ.八月のあひびきⅣ.初秋の夜

「柳川風俗詩」より  Ⅰ柳川  Ⅲかきつばた  

(6月の練習日)

7日(月)、12日(土)13:00~15:00、21日(月)、28日(月)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

2010年5月24日(月)練習内容

Img_0766_1

昨日から早くも梅雨入りを思わせるしとしと雨がーー、今日は更に強まり五月雨模様。夕方になって南風に変わって、雨が止んだ。しめしめ、合唱練習は雨上がりかーー。

しけた天気にも係わらず、合唱団の面々は14名(T=2、St=3、Br=4、B=5)揃った。先週18日の定例会の席で、ベースまっちゃんとバリトンなべさんのトレードが決まった。本人達はもちろん、指揮者わださんも団長いとちゃんも承知のシャンシャントレードだ。なべさんは元々ベースだったので、何の苦もなく歌っている。まっちゃんはバリトンパート初経験で、ちょっと緊張気味。それでも本人は、「一度チャレンジしたいと思っていた」とめげていない。

(今日の練習曲)

「東京景物詩」より Ⅰ.あらせいとう  Ⅱ.カステラ Ⅲ.八月のあひびき

「柳河風俗詩」より Ⅰ 柳河  Ⅲ かきつばた

「団愛唱歌」より *砂山 *待ちぼうけ *箱根八里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

2010年5月16日(日)休日練習内容

演奏会後の初休日練習、晴天が4日も続いて尻上がりに気温も上がって皐月らしいよい季節になってきた。今日は2時から5時までの練習で、終了後久しぶりの定例会が控えている。そんな中で新人のNさんを含めて、団員15人(T=5、St=3、Br=4、B=3)と指揮者Wさんが参加した。

(今日の練習曲)

男声合唱組曲『東京景物詩』より Ⅰ.あらせいとう Ⅱ.カステラ

男声合唱組曲『柳河風俗詩』より Ⅲ.かきつばた

団愛唱歌より *砂山 *鯉のぼり *雪のふるまちを *箱根八里

(連絡事項)

①男声合唱組曲『東京景物詩』の楽譜をSさんが取り寄せてくれました。@¥1100です。楽譜を受け取り、会計Kさんに代金を渡してください。

②10月2、3日の信州大桑村遠征は決定です。詳細スケジュールは大桑村の都合が決まる6月になってから決定します。なお、遠征は家族同伴OKとなりました。

(定例会報告)

今日の定例会は数ヶ月ぶりで開催されましたが、久々に大勢の12名が出席しました。新人のNさんの歓迎会を兼ねていましたが、Nさんは全くの下戸&ベジタリアンということで当初の本人宣言の30分よりは長かったですが、1時間で退席されました。さあ、それから残った11名は呑むは飲むは、紹興酒6本、ビール26本だったそうです。それでも割勘11人で@¥3500は、コストパフォーマンスが高いと言わざるをえません。ビバ!阿里山!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

2010年5月10日(月)練習内容

ゴールデンウィークの連休で先週は練習が無かったので、今日は2週間ぶりに皆が集った。演奏会後2回目の練習なのに、なんと15人(T=4、St=3、Br=3、B=5)の団員が揃った。

(練習曲)

男声合唱組曲『東京景物詩』より Ⅰ.あらせいとう

男声合唱組曲『柳河風俗詩』より Ⅲかきつばた

団愛唱歌より 「砂山」「鯉のぼり」「雪のふるまちを」「待ちぼうけ」「箱根八里」

(連絡事項)

①演奏会のDVD(なべさん制作) @¥500.-

②市民合唱祭が10月3日(日)に開催予定。信州遠征は予定通り10月2、3日に決行。3日に大桑村から戻って、市合唱祭に出演する。

③5月16日(日)の休日練習は予定通り決行する。14:00~17:00 17:30~ 定例会開催(新人Nさんの歓迎会を兼ねる)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »