« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

2010年6月28日(月)練習内容

梅雨ちょうど半ば位か、前線がぐっと北に上がって暑い南風が入ってきた。各地で真夏日の猛暑を記録。そんな中でも我が浜松男声合唱団のMenMenは、練習に続々集まってきた。T=3、St=4、Br=3、B=5の15名が揃った。

先週末は団長のIさん、テナーのFさん、ベースのUさんの3人が、秋の信州大桑村への演奏旅行の視察旅行に行ってきた。10月2日は20~30分程度のステージが期待されている。指揮者の和田さんは、40分程度の曲を準備して行こうと張り切っている。

(今日の練習曲)

「東京景物詩」より Ⅳ.初秋の夜  Ⅴ.冬の夜の物語  Ⅵ.夜ふる雪

「柳河風俗詩」より Ⅲ かきつばた

イタリア歌曲より 「Ideale」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

2010年6月21日(月)練習内容

梅雨の鬱陶しさは季節なので仕方がない。むしろ梅雨のサンプルみたいな天気が続くのが、それらしくていいぞ。そんな天気の中、今日の練習にも熱心な指導者と団員(T=3、St=3、Br=4、B=5)が大勢集まった。

(今日の練習曲)

「東京景物詩」より Ⅲ.八月のあひびき Ⅳ.初秋の夜 Ⅴ.冬の夜の物語

「柳河風俗詩」より Ⅰ 柳河  Ⅲ かきつばた 

「Ideale」

「Ideale」は4年前に演奏会で歌った曲だが、指導者和田さんによると「響きを大切にして、丁寧に歌う練習になる」と、先週に続いて力説していた。

(その他)

昨日(6月20日)「浜松合唱団」の定期演奏会が「アクト浜松中ホール」で開催された。我が団からもWさんとSさんとMさんの3名が出場し、多くの団員が聴きに行った。浜松から全国大会に出場する実力混声合唱団だけあって、レベルの高い素晴らしい演奏会だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

2010年6月12日(土)練習内容

梅雨入り前の最後の晴れ間と天気予報が言っていたとおり、まずまずの好天気に恵まれた。月に1回の週末練習だが、いつもは日曜日が多く久しぶりの土曜日練習だ。Nさんが単身赴任から戻って、入れ替わりにCさんが名古屋に赴任になり週末練習は継続している。そのCさんも入れて14名(T=3、St=2、Br=4、B=5)が集まった。

(練習曲)

「東京景物詩」より Ⅰ.あらせいとう Ⅱ.カステラ Ⅲ.八月のあひびき Ⅳ.初秋の夜

イタリア歌曲「Ideale」

「柳河風俗詩」 Ⅰ柳河 Ⅲかきつばた

「Ideale」は4年前の演奏会以来の練習だ。指導者和田さんによると、たまにはこういう柔らかい発声を要求される曲を練習するのは、曲を「丁寧に歌う」訓練になるのだそうだ。

(定例会)

このところは、日曜練習の終了後17:30ごろからやっていたが、今日は15:00終了でちょっと一杯やるかという時間ではない。ということで今日は流しましたが、今月中には必ず実行しますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

2010年6月7日(月)練習内容

数ヶ月ぶりの好天が1週間続き、ちょっと蒸し暑い中6月の最初の練習が行われた。14名の(T=3、St=3、Br=4、B=4)団員が集った。4月の演奏会後、新たな二つの男声合唱組曲にチャレンジしている。

(今日の練習曲)

作詞:北原白秋、作曲:多田武彦 男声合唱組曲  「東京景物詩」より Ⅱ.カステラ Ⅲ.八月のあひびき Ⅳ.初秋の夜

作詞:北原白秋、作曲:多田武彦 男声合唱組曲  「柳河風俗詩」より Ⅰ 柳河 Ⅲ かきつばた

(次回の休日練習日時) 6月12日(土)13:00~15:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »