« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

2010年8月30日(月)練習内容

8月も残り2日になったが、まだまだ厳しい残暑が続く。あと1週間は猛暑が続きそうだと、天気予報が言っている。

そんな厳しい暑さにめげず、15人の団員(T=4、St=3、Br=3、B=5)が練習に集った。

(今日の練習曲)

『信州(大桑村)演奏旅行』用曲から ①わが歌 ②鯉のぼり ③里の秋 ④柳河 ⑤千の風になって ⑥待ちぼうけ ⑦箱根八里 (番号は演奏順)

『市民合唱祭』用曲(東京景物詩)から *あらせいとう *冬の夜の物語

『三遠南信合唱祭』用曲(イタリア歌曲)から *Addio! *Ideale 

(大桑村演奏旅行)

交通は貸切マイクロバスで移動する予定。

(市民合唱祭)

10月3日(日) 演奏18:31-18:39 に決定。
A,B,C,DブロックのDブロック(17:19-19:19)として15団体中10番目の出演。
リハーサル割当時間は18:02-18:17。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

2010年8月23日(月)練習内容

うんざりするほどの連日の猛暑! それでも練習日になると、大勢の団員が続々と集まってくる。6週間後に信州演奏旅行と浜松市民合唱祭を控えているからか、なんと17名(T=5、St=3、Br=5、B=4)が集まった。

(今日の練習曲)

『信州(大桑村)演奏旅行』用曲から *里の秋 *千の風になって *柳河 *鯉のぼり *待ちぼうけ *箱根八里 *わが歌

『市民合唱祭』用曲(東京景物詩)から *あらせいとう *冬の夜の物語

『三遠南信合唱祭』用曲(イタリア歌曲)から *Addio! *Ideale *La Srenata

6~7年前に来なくなった団員だったSNさんが、リタイアしてまた歌いたくなったと練習場に顔を出した。当時に比べると2倍近い人数になっているが、SNさんにはどう映っただろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

2010年8月16日(月)練習内容

65年前の終戦の日も猛烈暑かったそうだが、昨日今日も負けないほどの暑さになった。特に浜松は35度以上の猛暑日になったようで、先週末まで比較的涼しかっただけに身体にこたえる。

平均60数歳の我が団は10月に3回の演奏会があるので、本来盆休みだった今日は急遽練習日になった。何人かは盆休みの家族との交流で休みの連絡が入ったが、10人(T=4、St=1、Br=1、B=4)が猛暑に負けず元気に出席した。

(本日の練習曲)

『10月3日市民合唱祭参加曲』 「東京景物詩」より Ⅰ.あらせいとう Ⅴ.冬の夜の物語

『10月24日三遠南信合唱祭参加曲』 「イタリア歌曲」 *Ideale *La Serenata *Addio!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

2010年8月8日(日)練習内容

暑さが続いたが、今日の浜松はちと涼しい。といっても真夏日の30度はあるから、人間の順応性はすごいものだ。月に1回の休日練習が定例になったが、Nさんはとっくに浜松に戻ったし、Cさんは今月から故郷に戻った。意味がないわけではないと思ったが、盆休みに入った今日の練習はどれだけ集まるか少々案じた。結果は杞憂だったようだ。12名の団員(T=2、St=2、Br=4、B=4)が集まり、声を張り上げた。

(本日の練習曲)

「団愛唱歌」から *里の秋  *わが歌  *森の歌声 *千の風になって

「イタリア歌曲」Tosti作曲  *Ideale  *La Serenata  *Addio!

(今月の定例会)

本日の練習後、5時半からいつもの台湾料理屋阿里山で開催。到着は10分くらい早かったかも。それでも快く一番客を出迎えてくれて、6人の出席で始まった。何ヶ月ぶりかの練習出席の、TパートのIさんも加わった。例によって生ビールで乾杯し、コストパフォーマンスを追及して瓶ビールに切り替え、好きなものをたらふく食べた。

BパートのAさんのロケット苦労話だけではなく、KさんやOさんの夏休み中の学校勤務の話や多くのボケ話、それを突っ込む他愛ない話が延々と続いた。途中でキャンペーン中の1本1000円の上海産紹興酒?に切り替えたせいか、割勘は何と史上最低レベルに近い¥2500でお開きになった。「暑気払い」の古語が飛び交っていたが、正に暑さを払えた良い会だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

2010年8月2日(月)練習内容

連日の猛暑に「暑い暑い~!」を連発しているうちに8月になってしまった。今日も暑かったなぁ~。ほんの少し涼しくなった午後7時、練習は始まった。今日の練習は出席がよかったぞ。T=3、St=3、Br=5、B=5の合計16名。名古屋に単身赴任していたCさんが浜松に戻ってきて、月曜練習にも出られるようになった。喜ばしいことだね!

(今日の練習曲)

「団愛唱歌」から *千の風になって *鯉のぼり *待ちぼうけ :箱根八里

「柳河風俗詩」から Ⅰ 柳河  

「東京景物詩」から 1.あらせいとう 5.冬の夜の物語

「イタリア歌曲」から *La Serenata  *Ideale

(10月の強化練習)

10月4日(月)19:00~

10月11日(月・祭日)19:00~

(8月の定例会)

8月8日(日)17:30~ (15:00~の練習後)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »