« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月27日 (月)

2010年9月27日(月)練習内容

真夏並みの猛暑から10月下旬並みの涼しさまで、温度が乱高下しながら9月も最終週を迎えた。10月2日の信州大桑村演奏旅行と3日の浜松市民合唱祭が5日後に迫り、最後の練習日に15名(T=4、St=3、Br=4、B=4)の団員が集った。

先週団員のSMさんの通夜・葬儀が行われ、団員有志がお別れの献歌をした。奥さまのはちきんが、お礼のご挨拶に見えた。長い介護生活ににベストを尽くされ、「やり切った」者の清々しさが顔や表情に表れていた。本当にお疲れ様でした。

(今日の練習曲)

『市民合唱祭』用曲(東京景物詩)から *あらせいとう *冬の夜の物語

『信州(大桑村)演奏旅行』用曲から ①わが歌 ②鯉のぼり  ④柳河 ⑤千の風になって ⑥待ちぼうけ ⑦箱根八里 (番号は演奏順)

   注) ③里の秋は今回の演奏旅行用曲から外れる。

*森の歌声 *かきつばた

『三遠南信合唱祭』用曲(イタリア歌曲)から *Ideale *La Serenata *Addio! 

(10月2日集合場所)

7:10 アクト南側貸切バス発着所

(演奏会衣装)

10月2日=ユニフォーム+赤ネクタイ

10月3日=ユニフォーム+黒蝶ネクタイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

2010年9月20日(月)

猛烈な残暑に見舞われた9月も半ばを過ぎ、お彼岸に入って涼風が本物になってきた。今週は「敬老の日」と「秋分の日」の祭日が入り、世の中では「シルバーウィーク」と呼ばれている。

一昨日我が団の2番目の長老、80歳のSMさんが急逝された。7年前から車椅子で参加された、人格穏やかな頑張り屋さんだった。数ヶ月練習を休んで、各種リハビリに励んでおられた矢先だった。今日通夜の席で、団員有志が「我が歌」と「はるかな友に」を歌ってお別れをした。もう一度ステージで一緒に歌いたいと願っていたが、叶わぬ夢となった。御冥福をお祈りしたい。

通夜から流れて、そのまま練習会場に向ったが、暫く皆しんみりと一緒に歌った日々を振り返った。今日は14名(T=4、St=3、Br=2、B=5)が練習に参加した。

(今日の練習曲)

『信州(大桑村)演奏旅行』用曲から ①わが歌 ②鯉のぼり  ④柳河 ⑤千の風になって ⑥待ちぼうけ ⑦箱根八里 (番号は演奏順)

   注) ③里の秋は今回の演奏旅行用曲から外れる。

『市民合唱祭』用曲(東京景物詩)から *あらせいとう *冬の夜の物語

『三遠南信合唱祭』用曲(イタリア歌曲)から *Addio! *Ideale *La Serenata

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

2010年9月11日(土)練習内容

浜松男声合唱団のコンサートが2年ぶりに開催されて半年、次回の演奏会に向けてしこしことレパートリーの蓄積をやっている。自前のコンサートではないが、来月初には「信州大桑村」への出張コンサート、次の日には「浜松市民合唱祭」、月末には「三遠南信合唱祭」にも参加する。今日は月1回の週末練習で、定例会(飲み会)もあった。

ということでこの2ヶ月は、3つのコンサートの演目を練習している。大桑村は中学の文化祭での出し物なので、どちらかというと合唱の楽しさを味わってもらうポピュラーな曲が中心。「市民合唱祭」は70団体が出る朝から夜までの祭りなので、定評の高い我が団の特徴が出やすい?難易度の高い男声合唱曲が中心だ。「三遠南信」では他の男声合唱団とは一味違う選曲をして、イタリア歌曲を歌う。

どちらにしても半年間で3つの演奏会出演に耐えられるだけの完成度を目指すので、団員はもちろん指導者の和田さんは大変だ。団員は週一回の練習で、練習日に前回の練習のままの楽譜を開けることは珍しいことではない?と思うが、和田さんは毎晩寝る前に楽譜を見ながら眠りにつくというほど熱心な指導者だ。こういう指揮者がいるから団の活動が長続きし、評価も年々高くなるに違いない。

猛残暑が続くが、真夏よりちょっと涼風が違うかなと感じられる中、今日の週末練習には14名(T=4、St=2、Br=3、B=5)が出席した。

(今日の練習曲)

『信州(大桑村)演奏旅行』用曲から  ④柳河 ⑤千の風になって  (番号は演奏順)

『市民合唱祭』用曲(東京景物詩)から *冬の夜の物語

『三遠南信合唱祭』用曲(イタリア歌曲)から *Addio! 

団長の伊藤さんと大桑村出身の古谷さんが頑張って、市民合唱祭と大桑村演奏旅行の企画リーフレットが完成して配布された。市民合唱祭には一般入場券があり、参加70団体の勧誘度が評価されるらしい。1泊2日の大桑村演奏旅行は、先週口頭発表された旅行費用より大幅ダウンの¥19500だ。幹事の苦労の賜物と思う、ありがたし!!

今日の「定例会」には9名が参加し、3時間近くいつも以上の「ワイガヤ」に徹し、割勘¥2900也。楽しかった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

2010年9月6日(月)練習内容

先週は、「あと1週間は猛暑が続きそうだ」と天気予報が言っていると書いたが、とんでもない! 今日現在、涼しくなる見通しがたっていない、というのが正しいようだ。

何とか暑さを凌いでいる、15人の団員(T=4、St=3、Br=4、B=4)が練習に集った。

(今日の練習曲)

『信州(大桑村)演奏旅行』用曲から ①わが歌 ②鯉のぼり ③里の秋 ④柳河 ⑤千の風になって ⑥待ちぼうけ ⑦箱根八里 (番号は演奏順)

『市民合唱祭』用曲(東京景物詩)から *あらせいとう *冬の夜の物語

『三遠南信合唱祭』用曲(イタリア歌曲)から *Addio! *La Serenata

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »