« 2010年9月27日(月)練習内容 | トップページ | 浜松市民合唱祭2010に出演 »

2010年10月 4日 (月)

信州大桑村演奏旅行

Photo_2

我ら「浜松男声合唱団」は、10月2日(土)早朝から信州の大桑村に演奏旅行にでかけた。大桑村は団員のFさんの故郷、人口4千人余りの小さな村だ。自然豊かな環境は、水力発電の水利など電力会社からの各種収入をもたらしている。

総檜作りの立派な村立大桑中学校の「桑華祭」という文化祭に伺って、全校生徒(と言っても百数十名)とPTAのみなさんの前で歌ってきた。さらに立派な小学校でも地元の女声合唱団とセッションを行い、いつもと違った演奏を行った。長野は長寿と教育で有名な県だが、音楽などの文化活動もなかなか盛んだ。

地元の美味しい蕎麦と胡桃味噌を塗った焼ダンゴの昼食後、中学では生徒たちが学年別、クラス別に1曲ずつ歌う「音楽会」の「前座」で我々がゲスト出演した。Fさんと村長さんは大桑中学の同級生、村中みんな卒業生で知り合いばっかりというのが羨ましい。

Fさんは「村は豊かだけど個人は貧乏なんですよ」と謙遜していたが、なかなかどうして村民は美しい自然の中で「心豊かに生活を楽しんでいる」と感じた。演奏会の後は温泉にゆっくり入り、まつたけも入ったきのこ鍋や大盛りの馬刺しで地酒をたらふく呑んだ。

(桑華祭演奏曲)

*わが歌 *鯉のぼり *柳河 *千の風になって *待ちぼうけ *箱根八里

和田指揮者が1曲ずつ紹介しながら、合唱の楽しさをPRしたが中学生に届いたかどうか?

(女声合唱団 コールマルベリーとの演奏会演奏曲)

*森の歌声 *里の秋 *柳河 *あらせいとう *冬の夜の物語

〔セッション曲〕 *ふるさと *翼をください

|

« 2010年9月27日(月)練習内容 | トップページ | 浜松市民合唱祭2010に出演 »

演奏会」カテゴリの記事

コメント

伊藤様 古谷様
過日は、素晴らしい演奏をありがとうございました。また、ご丁寧なお礼状まで賜り厚く感謝申し上げます。生徒にとってお手本となるような演奏で、文化祭企画として大成功でした。今後も機会がありましたら是非演奏をお願いします。
貴合唱団の益々のご活躍と隆盛を祈念します。大変失礼な返礼で申し訳ありませんが、意のあるところをお汲みください。改めてありがとうございました。

投稿: 大桑中学校校長郡上典雄 | 2010年10月12日 (火) 17時27分

大桑中学校校長郡上典雄様

当ブログを管理している浜松男声合唱団の松浦と申します。

この度は有意義で楽しい遠征演奏の機会を与えて頂きまして、ありがとうございました。
またご丁寧なコメントを頂きまして、恐縮です。

昨日の練習時、頂いた「大桑中学校校長通信」が団員に配布されました。校長自ら生徒たちにメッセージを送っておられること、感心いたしました。我々にも良い記念になりそうです。

投稿: 浜松男声合唱団 松浦郁也 | 2010年10月12日 (火) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405923/37072560

この記事へのトラックバック一覧です: 信州大桑村演奏旅行:

« 2010年9月27日(月)練習内容 | トップページ | 浜松市民合唱祭2010に出演 »