« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

2011年2月28日(月)練習内容

12ヶ月のうち最短月の2月も早最終日になった。寒い寒いと震えているうちに、明日から暦上では春になる。昨晩から降り出した雨は暖気も呼び込んで、今日の最高気温はなんと真夜中に記録したようだ。

そんな変な日だったが、夕方には雨が上がって15名(T=3、St=3、Br=4、B=5)が集まった。週末の3月5日(土)には、昨年末急に決まった「さなるふれあいコンサート」に出場する。4曲15分程度のミニステージだが、小さなコンサートでも手を抜かないのが「我が団」のよいところだ。

(今日の練習曲)

*そうらん節(北海道民謡、清水脩作曲、福永陽一郎編曲) *松前追分前唄、本唄・後唄 

*わが歌 *遠くへ行きたい *千の風になって *「水のいのち」1.雨

(さなるふれあいコンサート)

演奏場所 佐鳴台公民館ホール
演奏時間  14:52-15:07 
演奏曲目 *わが歌 *遠くへ行きたい *千の風になって *「水のいのち」1.雨
演奏会終了後、会場近くで「打上げ会」開催予定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

2011年2月20日(月)練習内容と定例会

厳しい寒さが続いた今年の冬も、2月も半ばになってやっと寒さが緩んできたかなと思う。今年の小演奏会の第1弾、3月5日(土)開催の「さなる(佐鳴台)ふれあいコンサート」に向けて、浜松男声合唱団の15名(T=4、St=2、Br=4、B=5)が練習に集った。

(今日の練習曲)

*そうらん節(北海道民謡、清水脩作曲、福永陽一郎編曲) *松前追分前唄、本唄・後唄 

*わが歌 *遠くへ行きたい *千の風になって *「水のいのち」1.雨

Photo

(今日の2月定例会)

今日は3時からの休日練習後、5時半から練習会場近くの東田町の定例会場「台湾料理屋阿里山」で3ヶ月ぶりの定例会が開催された。15名+指揮者&ピアニストの内、10名がいそいそと参加した(写真)。

この数年何回か定例会場の飲み会を記事にしているが、今日ほどの人数が参加した記念写真はないのではないかな? どうして3ヶ月ぶりなのかと参加メンバーで振り返ったら、12月は忘年会でそもそも定例会の企画がなかった。1月はMacchanも母の介護で練習を忘れていたが、他のメンバーも忘れている人が多くて練習も定例会も成立しなかった。

いずれにしても今月はめでたく定例会が開催されて、今日の参加者10名は沸きに沸いた。8時過ぎまでに飲んだビールが中生10杯と瓶ビール8本、そしてなんと紹興酒8本が空いた。大盛りの料理は安くて多数、数年前から味と料金で見初めた田町の「阿里山」は、2時間で追い出されることもなく定例会場としては最適だ。

お世話になっているピアニストを除いた9人で割っても、一人3千円だった。終了後ささやかな2次会は、遠鉄「第一通り駅」近くのワンショットビールバーだ。地ビールを中心に20種類位のビールの中から2種類を飲み干して、この上ない快楽の気分になって去り難い皆と別れて来たのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

2011年2月14日(月)バレンタインデーの練習

Photo

関西から首都圏まで広い地域で大雪に見舞われている今晩、浜松は幸か不幸か冷たい雨の洗礼を受けている。そんな中熱く合唱に燃えている団員は、14名(T=2、St=3、Br=4、B=5)が参加して練習を行った。

(今日の練習曲)

*そうらん節(北海道民謡、清水脩作曲、福永陽一郎編曲) *松前追分前唄、本唄・後唄 

*わが歌 *遠くへ行きたい *千の風になって *「水のいのち」1.雨

(今日のトピックス)

伴奏ピアニストのひろこさんが休憩時間に、なにやら紙袋を取り出した。中から出るわ出るわ、団員プラス指揮者分の可愛らしいリボン付きのチョコレート詰め合わせ袋。今日はバレンタインデーらしい。団員の多くはもうバレンタインデーとは縁が遠くなったと見えて、欣喜雀躍。健康に気遣って普段は1粒くらいしか食べないのに、3つも4つもほおばっている者もいた。いや~ひろこちゃん、ホワイトデーが大変だぞ!一番でかいバッグを持って来ないと!!(バックの楽譜は、来春の演奏会を目指して近々練習を開始する「ラインベルガーの宗教曲作品190番)

(次回の練習)

2月20日(日)15:00~17:00  (17:30~ 2月定例会開催)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

2011年2月7日(月)練習内容

先週半ばから暫く穏やかで暖かな天気が続いたが、今日から風が強まって夕方からまた温度が下がってきた。ま、このまま春になるとは期待していなかったので、こんなもんかな?

2週間前に突然決まった3月5日の「ふれあいコンサート」に向けて、演奏曲の練習が先週から始まった。今日は13名(T=2、St=4、Br=3、B=4)の出席があった。

(今日の練習曲)

*遠くへ行きたい *千の風になって *松前追分本歌・後唄 *「水のいのち」1.雨 

(3月の練習日)

5日(土)ふれあいコンサート

14日(月)、28日(月)定例練習  

7日(月)は演奏会後で練習なし、21日(月)は祭日で練習なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »