« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月25日 (月)

2011年4月25日(月)練習内容

桜の季節が終り春らしい温暖な天気が続くはずが、今日は午前午後2回に渡り天気は大荒れになった。突風と雨でちょっとした嵐となった、本当に変な天気だった。

夕刻から冷え込みも加わったが、団員が15名(T=3、St=4,Br=3、B=5)集って元気な歌声を上げた。

(今日の練習曲)

*おてもやん *五つ木の子守唄 *そうらん節 

Rheinberger、Messe in F から 1.Kyrie 2.Gloria

6月4日合同演奏曲から  *逢えてよかったね *明日があるさ

*松前追分前唄 *松前追分本唄・後唄

(5月の練習日)

5月9日(月)、16日(月)、21日(土)14:00~、30日(月)   21日練習終了後定例会

(注)2日(月)は練習なし

(来年春の演奏会計画)

2012年5月20日(日)で会場予約に入る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

2011年4月16日(土)練習内容

桜の満開が10日以上遅れても、一斉に咲き誇る桜花の見事さに被災した東北の人々ならずとも感激した。昨日の雨にたたられて散り急ぐ桜吹雪の中、今日も週末練習に元気な団員が15名(T=3、St=4、Br=4、B=4)も揃った。

今年は見えてるだけで3回の遠征と2回の定例演奏会があるので、それぞれの演奏曲を変えて団の実力のアップを飛躍的に目指そうと考える指揮者Wさんの思し召しがある。2回目の遠征演奏を6月4日に控える我が浜男は、九州熊本と北海道の民謡3曲で臨む。単なる喉自慢で終わるのではなく、楽しくかつ感情豊かに唄って浜団の新境地を開きたいというのは、唄っている団員達の願いでもある。

(今日の練習曲)

*おてもやん *五つ木の子守唄 *そうらん節 

6月4日合同演奏曲から *明日があるさ *逢えてよかったね

指揮者兼指導者のWさんは、見るからに体調がよくなさそうだ。朝5時半に起きて朝風呂に1時間入った後「小牧空港」に母上を迎えに行き、Jターンして3時から市街中心地の練習会場に来られた。見かけよりは元気だったが、大事をとったのだろうか結局練習時間を30分早く切り上げて終了した。

筆者は兄妹3人の母親の介護当番を事情から1日早めて臨むことにしたので、楽しみにしていた月毎の定例会を幹事自らドタキャンする羽目になってしまった。残念無念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

2011年4月11日(月)練習内容

未曾有の大震災に自然の神はさらに追い討ちをかけ、冬将軍をいつまでも居座らせていた。結果本格的な春の訪れがおそくなり、昨年に較べて1週間以上も遅れて桜が満開になった。昨日から、やっと春が爛漫になったという感じだ。

花粉もまだまだ「非常に多い」日が続く中、今日も15名(T=3、St=4、Br=3、B=5)の元気な団員が集まった。Stに新団員SNさんが加わった。SNさんは8年前まで団の一員だったが、一回退団し今回復帰した。

(今日の練習曲)

*五つ木の子守唄 *おてもやん *そうらん節 

*松前追分前唄

*Rheinberger 「Messe in F op.190」 2.Gloria 1.Kyrie

(5月の練習日)

5月2日(月)、9日(月)、16日(月)、21日(土)15:00~ 、30日(月)

21日(土)練習終了後、「定例会」あり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

2011年4月4日(月)練習内容

まだまだ朝晩が寒いので、桜は遅れていて今1~3分咲きかな。花粉情報も、毎日毎日変わらず「非常に多い」なので、暫く情報は要らない。

まだ薄ら寒い中、団員は14名(T=3、St=3、Br=3、B=4)揃って練習が行われた。

(今日の練習曲)

*そうらん節 *五つ木の子守唄 *おてもやん 

*Rheinberger 「Messe in F op.190」 2.Gloria 1.Kyrie

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »