« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

2011年8月29日(月)練習内容

暑さは続くものの、朝晩かなり涼しくなって過しやすくなった。8月もあと残すところ3日、9月3日のコンサート「長月のConcert 2011 First」客演まで一週間を切って最後の練習になった。今日は15名(T=3、St=4、Br=3、B=5)が集って、練習の仕上げを行った。後半はコンサートを開催する「コール・カンナ、メローズ」が合流し、共に歌う3曲の混声合唱曲の音合わせを行った。

(今日の練習曲)

*団愛唱歌より 「我が歌」 「はるかな友に」

*民謡 「そうらん節」 「五つ木の子守唄」 「おてもやん」

*「母」 「ゴンドラの唄」 「川の流れのように」+「翼をください」

「長月のConcert 2011 First」 

9月3日(土)13:30開演 於アクトシティー浜松音楽工房ホール

10:00集合 ユニフォームグリーンネクタイ着用

終了後、打上げをやる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

2011年8月22日(月)練習内容

世間が盆休み中なので、先週の月曜は練習がなかった。涼しい夜風の中での2週間ぶりの練習は、指揮者の和田さんのご母堂が亡くなって指導者不在で行われたが、StパートのNさんが見事2時間の代役を勤めた。自らの日頃の練習で感じていた課題や克服方法なども織り交ぜ、新たな指導振りを発揮した。

9月3日のかんな・メローズ合唱団のコンサートへの客演が近づいているので、今日は当日の演奏曲5曲を徹底的に何度も練習する。夏休み明け企業の現役組は忙しいのか、2人は1時間ほど遅れて参加した。今日の参加者は、15名(T=4、St=3、Br=3、B=5)だった。

(今日の練習曲)

*団愛唱歌より 「我が歌」 「はるかな友に」

*民謡 「そうらん節」 「五つ木の子守唄」 「おてもやん」

(9月3日の集合時間など)

楽器博物館2F 「音楽工房」 10:00集合 団ユニフォーム+グリーンタイ着用

演奏会終了後、打上げ会あり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

2011年8月8日(月)練習内容

猛暑日にまではならないものの、湿度の高い真夏日が続きどこかで驟雨が降る天気が多い。今週は旧盆で、会社も夏休みに入るところが多いようだ。

7時に練習が始まった頃は11人で、バリトンパートはたった一人。そのうち1時間かかって16人(T=4、St=3、Br=4、B=5)にまで増えた。しかし暑い最中でも、現役はなかなかフルに練習参加できる環境ではないようだ。1時間以上遅れてきたStのMさんは、指揮者から突然Tパートを歌うように指示された。長い間?自薦で希望していたので、喜びをかみしめて歌っているように見えた。

来週月曜日は盆休みなので、9月3日の客演まで今日を入れて延べ3日しか練習が残っていない。指揮者和田さんはかなり欲張って、練習曲を増やした。

(今日の練習曲)

*男声合唱曲「智恵子抄巻末のうた六首」 高村光太郎作歌、清水脩作曲  〔主題〕〔変奏Ⅰ〕〔変奏Ⅱ〕〔変奏Ⅲ〕〔変奏Ⅳ〕〔変奏Ⅴ〕〔変奏Ⅵ〕

*団愛唱歌より 「我が歌」 「はるかな友に」

*民謡 「そうらん節」 「五つ木の子守唄」 「おてもやん」

*「母」 「ゴンドラの唄」 「川の流れのように」

*Rheinberger 「Messe in F op.190」 2.Gloria

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

2011年8月1日(月)練習内容

梅雨入りが2週間以上早く、明けも早く7月は雨台風に襲われているうちに、夏も3分の2が終わってしまった。今日からは8月だ。台風が去ってからは、何だか天気が不安定で湿っぽい。それでも朝晩涼しいので助かる。

そんな心地よい夜風に吹かれながら練習は始まり、16名(T=3、St=4,Br=4,B=5)の団員が集った。今日も指揮者和田さんは飛ばしたぞ!

(今日の練習曲)

*男声合唱曲「智恵子抄巻末のうた六首」 高村光太郎作歌、清水脩作曲  〔主題〕〔変奏Ⅰ〕〔変奏Ⅱ〕〔変奏Ⅴ〕〔変奏Ⅵ〕

*Rheinberger 「Messe in F op.190」 1.Kyrie  6.Agnus Dei

*「東京景物詩」 Ⅰ.あらせいとう Ⅱ.カステラ Ⅳ.初秋の夜 

(9月の練習日)

9月5日(月)、12日(月)、19日(月)26日(月)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »