« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月25日 (土)

2012年2月25日(土)練習内容

1泊2日8時間に余る練習をこなして一週間後、休日練習は暖かい雨上りの午後に開催された。週末だから誰でも参加できるかと思いきや、意外に考慮したメンバーは仕事に忙しく、更にリタイアしたメンバーも何かと忙しく、集ったメンバーは14名(T=4、St=2、Br=3、B=5)に限られた。

午後一の1時から2時間は指揮者の和田さんが、5月の演奏会のために申し出てくれたパート練習第1回目、バリトンメンバーが4名中3名集って「東京景物詩」「日本民謡」を中心に練習した。和田さんには本当に頭が下がる、通常の練習以外にパートだけでも4つもあるのにーー。

(今日のバリトンパート練習曲)

東京景物詩、全曲

*日本民謡 4曲

(今日の練習曲)

*Rheinberger作曲 「Messe in F」から 1.Kyrie 2.Gloria 3.Credo 4.Sanctus 

リズムに沿いながら歌詞を歌うことを中心に、メロディーを重ねることを何度も続ける。次回3月5日(月)の定例練習には、豊橋から斎藤先生が1ヶ月ぶりに指導にこられる予定。

(今月の定例会結果)

今日(2月25日)は月一の定例会も開催された。14名も参加した練習後にしては参加人数は異常に少なく、僅かにAさんと筆者Mの2名。割り勘は¥2800で、少ないからといって特に高いということもなし。こんなに都合の悪い人が続出したことも珍しいが、こういうのもたまにはいいんじゃないかな。これが定例会のルールというものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

2012年2月強化練習合宿

Img_4258

第5回の演奏会を3ヶ月前に控えた2月18日(土)~19日(日)、三ケ日で強化練習合宿が開催された。

Img_4259

初日は13:30集合で14:00~18:00と夕食後の19:30~21:00の合計5時間半練習。男声合唱組曲「東京景物詩」北原白秋作詩・多田武彦作曲、日本民謡「そうらん節」「斎太郎節」、Rheinberger作曲「Messe in F op.190」全曲の徹底練習をやる。特にMesseの難曲3.Credoと4.Sanctusは、歌詞をメロディーなしでリズムだけで読む練習を何度もやった。練習は団員20名中18名(T=6、St=3、Br=4、B=5)が参加した。

楽しみは夕食と練習後の懇親会だ。夕食は前回はスーパーで既製の弁当を購入したが、今回は薪ストーブで作った。Fさん特製の白菜豚三枚肉はさみにネギをたっぷり入れて出汁で煮たもの、Wさん特製味噌汁、焼き鳥と囲炉裏で焼いた海老がおかずにごはん。缶ビールが1本ずつ付く。

Img_4255

練習が全て終了した後の懇親会は、指揮者Wさん含め11名が参加して一番人気の囲炉裏端で行われた。乾き物とさんまの一夜干しを炉端で焼いたもの。飲み物はビール・酒・ワイン・焼酎・バーボンウィスキーなど何でもあり。竹で自作した長い串に刺して海老や秋刀魚の丸干しを焼くのは、非日常体験で人気と共に味の評価も高い。9時からガンガン飲みしゃべり歌った宴は、ろれつがまわらなくなり足元が覚束ない者も出てきて12時半で皆寝た。

2日目は朝食後9:00~12:15、伴奏ピアニストのIさんが加わり団員12名(T=3、St=4、Br=3、B=2)が参加して3時間半練習。Iさんの伴奏でMesse全6曲を歌う。その他日本民謡「そうらん節」「おてもやん」「五つ木の子守唄」、東京景物詩全曲を歌った。2日間延べ8時間以上、通常月の1か月分の練習をやった。まだまだ完成とは言えないが、かなりレベルが向上した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

2012年2月13日(月)練習内容

乾いた空気の中、予報どおり夕方から冷たい雨が降り始めた。風邪が流行っているので、有難いお湿りだ。そんな中定例練習に集まったのは、指揮者和田さんとピアニスト飯田さんそして団員16名(T=3、St=4、Br=4、B=5)。3ヶ月後に迫った第5回目の演奏会に向けて、熱い練習が始まった。今週末は合宿練習もある。

(今日の練習曲)

東京景物詩より 6.夜ふる雪 5.冬の夜の物語

*Rheinberger作曲 「Messe in F」から 4.Sanctus 5.Benedictus 

*日本民謡 「斎太郎節」 「五つ木の子守唄」 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

2012年2月6日(月)練習内容

インフルエンザか、はたまた性質の悪い吐き下る風邪の影響か、出席者は13名(T=4、St=3、Br=1、B=5)に留まった。特にバリトンパートが悪く、旅行なんぞで練習をさぼった不届者はいないと思うが危うく全滅になるところだった。

(今日の練習曲)

東京景物詩より 6.夜ふる雪 2.カステラ

*Rheinberger作曲 「Messe in F」から 4.Sanctus 5.Benedictus 

(2~4月の練習日および予定変更

2月13日(月)、18日(土)13:30集合~19日(日)午前中三ケ日合宿、25日(土)15:00~17:00(終了後定例会)

3月5日(月)、12日(月)、19日(月)、25日(日)15:00~17:00(終了後定例会)

4月2日(月)、9日(月)、16日(月)、23(月)、29日(日)=南山大教会にて(詳細別途)
(2~3月の斎藤先生指導日および予定変更

2月25日(土)は先生の都合により中止。ただし休日練習としては予定通り行う。 15~17

3月5日(月)、19日(月)、29日(日)=オルガン合わせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »