« 2012年2月強化練習合宿 | トップページ | 2012年3月5日(月)練習内容 »

2012年2月25日 (土)

2012年2月25日(土)練習内容

1泊2日8時間に余る練習をこなして一週間後、休日練習は暖かい雨上りの午後に開催された。週末だから誰でも参加できるかと思いきや、意外に考慮したメンバーは仕事に忙しく、更にリタイアしたメンバーも何かと忙しく、集ったメンバーは14名(T=4、St=2、Br=3、B=5)に限られた。

午後一の1時から2時間は指揮者の和田さんが、5月の演奏会のために申し出てくれたパート練習第1回目、バリトンメンバーが4名中3名集って「東京景物詩」「日本民謡」を中心に練習した。和田さんには本当に頭が下がる、通常の練習以外にパートだけでも4つもあるのにーー。

(今日のバリトンパート練習曲)

東京景物詩、全曲

*日本民謡 4曲

(今日の練習曲)

*Rheinberger作曲 「Messe in F」から 1.Kyrie 2.Gloria 3.Credo 4.Sanctus 

リズムに沿いながら歌詞を歌うことを中心に、メロディーを重ねることを何度も続ける。次回3月5日(月)の定例練習には、豊橋から斎藤先生が1ヶ月ぶりに指導にこられる予定。

(今月の定例会結果)

今日(2月25日)は月一の定例会も開催された。14名も参加した練習後にしては参加人数は異常に少なく、僅かにAさんと筆者Mの2名。割り勘は¥2800で、少ないからといって特に高いということもなし。こんなに都合の悪い人が続出したことも珍しいが、こういうのもたまにはいいんじゃないかな。これが定例会のルールというものだ。

|

« 2012年2月強化練習合宿 | トップページ | 2012年3月5日(月)練習内容 »

練習内容」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405923/44261543

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年2月25日(土)練習内容:

« 2012年2月強化練習合宿 | トップページ | 2012年3月5日(月)練習内容 »