« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月26日 (月)

2012年3月26日(月)練習内容

通常は週末練習の翌週は練習がないが、今は演奏会を8週間後に控えて2日後にまた練習。この時期指導者は大変だが、練習しすぎると言うことはない。

例年にない寒さを送り込んだ冬将軍は、桜の開花時期になってもまだ余波を送り込んでくる。今日も北西の風が強く、相当寒い。出足こそよくなかったが、団員は出張帰りでも遅れても練習参加する根性ぞろいで、結局15名(T=5、St=3、Br=3、B=4)になった。

(今日の練習曲)

男声合唱組曲 「東京景物詩」 全曲

(余談)

一昨日の定例会は、出席者は団長IさんとFさんのテナー2人だけだったようだ。先月に続き、成立ぎりぎり人数の低調さだ。他の団にも加わっている人は、演奏会やコンクールやその集中練習が重なってなかなか出席しにくいようだ。

来月21日(土)は斎藤先生の特訓で、「コール丘」との合同練習も予定されている。駐車場を確保する必要もあり、飲むためにも公共交通で参加されたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

2012年3月24日(土)練習内容

今日は昼前から晴れるという予報だったのに、雨雲が時折通過して昼過ぎまで雨がぱらついた。気温も比較的低いままで、風も強まった。そんな中で仕事などで欠席者が目立ったが、14名の団員が休日練習に集って演奏会まで2ヶ月を切った緊張感で熱唱した。

(今日の練習曲)

男声合唱組曲 「東京景物詩」 全曲

日本民謡 「五つ木の子守唄」 「斎太郎節」

(注意事項)

明後日26日(月)も通常練習があるので、忘れないように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

2012年3月19日(月)練習内容

先週の練習日は寒が戻り、週末は雨が降ってどんどん暖かくなって行くかと思いきや、また寒が戻った。だから今日は写真はないが、練習に参加した団員の服装はほぼ先週と同じ。冬のセーターと、コート姿が多い。余談だけど、セーターを着ているのは圧倒的に熟年が多い。若者はフリースが主流? いや団の話ではなく、世の中一般の話。

演奏会2ヶ月前になって、俄然出席率がよくなり今日は18名(T=5、St=4、Br=4、B=5)が参加した。指導は先週に次いで豊橋から斎藤先生。従って練習曲目はMisa、伴奏があるのでピアニスト裕子さんの登場もいつもより早めだ。

2時間の練習のうち、最初の30分間は丁寧な身体ほぐしと発声練習。斎藤先生は特に呼吸方法を重視され、身体各部位の筋肉や隔膜の機能を説明しながら指導していただいた。合唱団は音符や歌詞や情緒を正しく歌えてもそれ以上には伸びない、呼吸法を正しくすることが更に成長できるかどうかの鍵だとか。

(今日の練習曲)

*Rheinberger作曲 「Messe in F」から 3.Credo 4.Sanctus 5.Benedictus 6.Agnus Dei

(4月の練習日) 赤字は斎藤先生指導日

2日(月)、9日(月)、16日(月)、21日(土)14:00~17:00、23日(月)、29日(日)名古屋南山大にて

(3~4月定例会) 田町マビーセブンB1 「阿里山」にて

3月24日(土)練習終了後17:30~、  4月21日(土)練習終了後17:30~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

2012年3月12日(月)練習内容

Img_4439

寒の戻りというのだろう、昨日からまた冬に逆戻りした。浜松市内も、今日は所により雪がちらついた。演奏会まで正味2ヶ月余りになった。

Img_4440

そんな寒い中17名(T=5、St=4、Br=3+1(和田さん)、B=5)が集い、豊橋の斎藤先生の指導でMisaの練習をやった。最初の30分は柔軟体操、および発声練習と呼吸方法の丁寧な指導があった。全て正しい良い発声には不可欠とのこと。

練習に入ってからは、心なしか発声が楽になったような気がした。

斎藤先生の指導は、来週月曜日にも続いてお願いする。

(今日の練習曲)

*Rheinberger作曲 「Messe in F」から 3.Credo 4.Sanctus 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

2012年3月5日(月)練習内容

弥生に入って暦上では春、雨が頻繁に降り啓蟄を前にして生物が這い出した。今日も一日雨、練習開始直前に少し小止みになって少し遅れながらも17名(T=5、St=4、Br=3、B=5)の団員が揃った。演奏会が2ヵ月半後に迫って、練習にも力が入ってきた。

予定されていたMisaの指導者、豊橋の斎藤先生は体調悪く欠席された。12日(月)に繰り延べされる。

(今日の練習曲)

東京景物詩、全曲

*日本民謡 4曲

*Rheinberger作曲 「Messe in F」から 3.Credo 4.Sanctus 5.Benedictus 6.Agnus Dei

(今月の練習日)赤字は変更と追加

3月12日(月)斎藤先生、19日(月)斎藤先生、24日(土)15:00~、26日(月)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »