« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

2012年7月29日(日)休日練習内容

この一週間ずっと、半端ではない暑い日が続いている。梅雨明けまでずっと涼しく、明けても先週は寒いと感じるほどの涼しさが続いたので、この暑さは余計に厳しい。急激に増えたクマゼミの鳴き声も、不快な暑さに拍車をかける。

そんな酷暑にもめげず、我が団員は15人も(T=5、St=2、Br=3、B=5)月に一度の休日練習に集った。2ヵ月後に迫った、三遠南信合唱の集いに向けた演奏3曲の練習に集中した。特に「さだまさし」流の多様なシンコペーション特殊リズム変化を克服するために、繰り返しリズム練習に励んだ。

(今日の練習曲)

男声合唱曲集 さだまさし作品による「関白宣言」から *関白宣言 *案山子 *防人の詩

(今日の定例会)

Img_5802_2新しい体制になって初めての企画委員が企画した定例会が、いつもの会場を変えて練習後開催された。10人が集い2時間半、今までの割り勘会費に負けないくらいのコストパフォーマンスで盛り上がった。

続きを読む "2012年7月29日(日)休日練習内容"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

2012年7月23日練習内容

梅雨明けから1週間、暑さが本格化して昼も夜も過ごしにくい日が続いている。そんな厳しい条件下でも、団員は15名(T=5、St=2、Br=3、B=5)集って9月末に控えている三遠南信合唱の集いの演奏曲を中心に練習に励んだ。

(今日の練習曲)

男声合唱曲集 さだまさし作品による「関白宣言」から *関白宣言 *案山子 *防人の詩

Messe in F op.190(J.G.Rheinberger作曲)から 5.Benedictus

(7月の週末練習と定例会)

7月29日(日)15:00~   終了後定例会開催予定(会場別途案内)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

2012年7月9日(月)練習内容

梅雨も最終ステージに入りつつあるようだが、今日から2~3日は前線が下がって爽やかな天気が期待できそうだ。今日の練習は9月30日の三遠南信合唱の集いで歌うことになった、「関白宣言」から関白宣言・案山子・防人の詩の3曲を集中的に練習した。16名(T=5、St=3、Br=3、B=5)が集った。

(今日の練習曲)

男声合唱曲集 さだまさし作品による「関白宣言」から *関白宣言 *案山子 *防人の詩

(8~9月の練習日)

8月=6日(月)、20日(月)、25日(土)

9月=3日(月)、10日(月)、17日(月)、24日(月)

(三遠南信合唱の集い)

9月30日(日) 飯田市にて  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

2012年7月2日(月)練習内容

今年も早1年の折り返し点を過ぎ、後半に入った。今日は梅雨の中休み、久々に晴れ上がって爽やかな日暮れ時に16名(T=6、St=3、Br=3、B=4)のメンバーが揃った。

男声合唱曲集「関白宣言」の最後の曲「防人の詩」に挑戦し、これで全5曲を一通り練習したことになる。

(今日の練習曲)

男声合唱曲集 さだまさし作品による「関白宣言」から *防人の詩 *案山子 *関白宣言

Weber作曲 「Huntsmen’s chorus」(狩人の合唱)、Wagner作曲「Pilgrim’s chorus」

(技術委員の選出)

◎中村(副指揮兼Stリーダー)、猪原(Tリーダー)、森島(Brリーダー)、渡辺(Bリーダー)

技術委員の役割(案)=和田指揮者のサポート、選曲・練習段取り、パート練習を企画

(三遠南信合唱の集い=9月30日(日)飯田市にて)

希望者(7月2日現在約10名)は前泊、3台程度の自家用車の乗り合いで出かける予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »