« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月24日 (月)

2012年9月24日(月)練習内容

今年は夏の猛暑に次いで、残暑も厳しくほぼ全国中が2ヶ月以上暑さに苦しんだ。やっとこの数日、朝晩中心に本来の秋らしい涼風冷気が訪れてきた。

30日(日)に飯田市で開催される「三遠南信合唱のつどい」に向けて、一昨日に次いで最後の練習に励んだ。参加予定の団員は、テナーのMさんを除く15名(T=4、St=3、Br=3、B=5)が出席。

(今日の練習曲)

男声合唱曲集 さだまさし作品による「関白宣言」から *関白宣言 *案山子 *防人の詩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日(土)週末練習内容

「三遠南信合唱のつどい」の演奏会1週間前になった。練習は本日と24日(月)の、残すところあと2回。参加予定団員16名(T=5、St=3、Br=3、B=5)が全員集い、本番伴奏者Oさんのピアノで、最後の仕上げに励んだ。

(今日の練習曲)

男声合唱曲集 さだまさし作品による「関白宣言」から *関白宣言 *案山子 *防人の詩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

2012年9月17日(月)祭日練習

超大型台風が沖縄を直撃して韓国に向かっているが、雨雲の範囲も広大で昨日から時折驟雨がくる。そんな不安定な天気で蒸し暑い今日は、祭日だったが特別練習があった。「三遠南信合唱のつどい」が10日余り後に迫っているからだ。

三連休最終日でも現役の中には出勤日のメンバーもいたが、16名(T=6、St=3、Br=3、B=4)が集って練習の仕上げをした。

実は指揮者の和田さんからは数週間前から、本番は暗譜ではなく楽譜を「持ってもいい」と言われている。今回練習に励んでいる「さだまさし」さんの曲は、変則のシンコペーションが入る箇所が多く、単に歌詞や音程を暗譜しても音が揃いにくい。

練習中は「楽譜を見すぎて顔が下を向き(指揮を見ていないので)揃わない」と、何度も指摘があった。さあ後本番まで練習2回、さらに仕上げ度を高めたい。

(今日の練習曲)

男声合唱曲集 さだまさし作品による「関白宣言」から *関白宣言 *案山子 *防人の詩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

2012年9月8日(土)週末練習内容

暦上秋になったというのに、まだまだ残暑が厳しい。月末30日に開催される、「三遠南信合唱のつどい」での演奏に向けた練習が続いている。今月は週末練習が2回組まれ、今回の演奏会の特別ピアニストOさんとの練習も3回予定され、今日は初音合わせがあった。

団員は夏ばてもせず?、今日は15名(T=5、St=2、Br=4、B=4)が揃った。何と大阪に単身赴任してなかなか練習に出てこられなかった、BrのCさんが4ヶ月ぶりに出席した。

(今日の練習曲)

男声合唱曲集 さだまさし作品による「関白宣言」から *関白宣言 *案山子 *防人の詩

本番3週間前になって練習はあと3回、初めてのピアニストの組み合わせも初日としてはまずまず、団員も歌い方がこなれてきつつある。と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

2012年9月3日(月)練習内容

9月に入って天気が暦を意識しているわけもないが、朝夕ぐっと涼しくなってとても過ごしやすい。今月末飯田市で開催される「三遠南信合唱のつどい」まで、4週間を切った。今月は特別練習日も予定しているが、普段の練習にも自然に熱が入る。

月初で企業現役メンバーが多忙なのか、先週より少な目の14名(T=4、St=3、Br=2、B=5)が集った。演奏予定の3曲は、変則シンコペーションが多い。Topが圧倒的に主旋律が多いので、パートが揃うように和田さんは繰り返し練習した。

(今日の練習曲)

男声合唱曲集 さだまさし作品による「関白宣言」から *関白宣言 *案山子 *防人の詩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »