« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月17日 (月)

2012年12月17日(月)練習内容

今年も残すところあと2週間、今日は本年最後の練習があった。

年内に片付けるべき仕事が多いのか、現役のメンバーの中には多忙が理由で欠席があった。風邪をこじらせて静養が必要なため、出席できないというメールもあった。

大寒波が一転してこの数日は11月並みの暖かさが戻ったが、上記の理由で欠席が多く結局出席したのは10名(T=0、St=3、Br=2、B=5)だけ、ちょっと寂しい最終練習になった。

「狩人の合唱」は早くも原語(ドイツ語)に挑戦、最初はリズムだけで読み次第に歌詞をつけて歌い始めた。「Pilgrims’ chorus」は♭、♭♭の臨時記号が多発する難曲、音採りが難しい。難題の挑戦が続き、今日はうなされそうだ。

来週月曜日は、いよいよ団の忘年会で今年1年を締めくくる。さて何人が参加するか。

(今日の練習曲)

*歌劇「魔弾の射手」より C.M.von WEBER作曲 「狩人の合唱」

*歌劇「タンホイザー」より R.WAGNER作曲 「Pilgrims’ chorus」

*男声合唱曲集 さだまさし作品による「関白宣言」から 

   「北の国から」「秋桜」「案山子」「防人の詩」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

2012年12月10日(月)練習内容

いや~本当に寒い! 先週末から日本列島をすっぽり覆っている大型寒波は、週が明けても居座り冷蔵庫の中での練習日になった。

出足は悪かったが、最終的には13名(T=4、St=2、Br=2、B=5)が参加した。

再来春の演奏会を意識した新曲が練習に加わった。

男声合唱に興味を持つ団員Mさんの知人、Kさんが練習参観された。来週は練習に加わってみたいとのこと。30台前半の若い人なので、入団してくれると嬉しい。

(今日の練習曲)

*歌劇「魔弾の射手」より C.M.von WEBER作曲 「狩人の合唱」

*歌劇「タンホイザー」より R.WAGNER作曲 「Pilgrims’ chorus」

男声合唱曲集 さだまさし作品による「関白宣言」から 

「北の国から」「秋桜」「関白宣言」「案山子」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

2012年12月3日(月)練習内容

今年もとうとう最終月に入った最初の練習日、昨日の寒波が少し緩んで過ごしやすい一日だった。「師走」にもかかわらず教職の現役3名を含む17名(T=6、St=3、Br=3、B=5)、大阪で勤務しているCさん以外は全て出席したことになる。

(今日の練習曲)

男声合唱曲集 さだまさし作品による「関白宣言」から 

「北の国から」「秋桜」「関白宣言」「案山子」「防人の詩」

(2013年1月~3月の練習日決定) 赤字は週末練習日15:00~(練習後定例会)

1月7日(月)、20日(日)、28日(月)

2月4日(月)、11日(月)、16日(土)、25日(月)

3月4日(月)、11日(月)、17日(日)、25日(月)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »