« 2012年12月10日(月)練習内容 | トップページ | 2013年1月7日(月)練習内容 »

2012年12月17日 (月)

2012年12月17日(月)練習内容

今年も残すところあと2週間、今日は本年最後の練習があった。

年内に片付けるべき仕事が多いのか、現役のメンバーの中には多忙が理由で欠席があった。風邪をこじらせて静養が必要なため、出席できないというメールもあった。

大寒波が一転してこの数日は11月並みの暖かさが戻ったが、上記の理由で欠席が多く結局出席したのは10名(T=0、St=3、Br=2、B=5)だけ、ちょっと寂しい最終練習になった。

「狩人の合唱」は早くも原語(ドイツ語)に挑戦、最初はリズムだけで読み次第に歌詞をつけて歌い始めた。「Pilgrims’ chorus」は♭、♭♭の臨時記号が多発する難曲、音採りが難しい。難題の挑戦が続き、今日はうなされそうだ。

来週月曜日は、いよいよ団の忘年会で今年1年を締めくくる。さて何人が参加するか。

(今日の練習曲)

*歌劇「魔弾の射手」より C.M.von WEBER作曲 「狩人の合唱」

*歌劇「タンホイザー」より R.WAGNER作曲 「Pilgrims’ chorus」

*男声合唱曲集 さだまさし作品による「関白宣言」から 

   「北の国から」「秋桜」「案山子」「防人の詩」

|

« 2012年12月10日(月)練習内容 | トップページ | 2013年1月7日(月)練習内容 »

練習内容」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405923/48362667

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年12月17日(月)練習内容:

« 2012年12月10日(月)練習内容 | トップページ | 2013年1月7日(月)練習内容 »