« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月25日 (月)

2013年2月25日(月)練習内容

冬に入ってから何度も繰り返し訪れる寒波に震えながら、早くも2月最終練習日になった。既にエントリーしている3月9日に開催される、佐鳴台地区の音楽会「さなるふれあいコンサート」が近づいてきた。今日を入れて練習はあと2回、8ヶ月前から仕込み始めた男声合唱曲集「関白宣言」から3曲を歌うのだが、暗譜と曲想作りに難航している。

今日は寒さの中、14名(T=2、St=3、Br=4、B=5)の団員が集って何度も3曲の演奏曲に挑戦した。

(今日の練習曲)

*男声合唱曲集 さだまさし作品による「関白宣言」から 

  「関白宣言」 「案山子」 「防人の詩」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

2013年2月16日(土)休日練習

大寒波が毎週襲ってくる週単位のサイクルから、小さな寒波と暖かい日が数日単位に訪れる晩冬か初春のサイクルになってきた。

そんな後者の繰り返しになって二巡目くらいか、基本は寒く今朝も薄氷が張った。氷が張るのは今冬20回目以上になるかもしれない。そんな週末に風邪ひきや仕事に忙しい人は除いて、13名(T=2、St=2、Br=4、B=5)の団員が集った。

3週間後には「さなる台ふれあいコンサート」を控えているので、暗譜で「さだまさし作品3曲」を歌おうという目標はかなりハードルが高くなってきた。それでも頑張るのが、我が団のいいところだ。

(今日の練習曲)

*歌劇「魔弾の射手」より C.M.von WEBER作曲 「狩人の合唱」

*歌劇「タンホイザー」より R.WAGNER作曲 「Pilgrims’ chorus」

*男声合唱曲集 さだまさし作品による「関白宣言」から 

 「案山子」 「防人の詩」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

2013年2月11日(月)練習内容

今日は「建国記念日」、祭日だ。通常は月曜祭日は休みにすることが多いが、3月9日(土)に「さなるだいふれあいコンサート」に出演するので通常の練習日に充てた。

しかし3連休の最終日が影響したか、風邪が流行っているからか、もう一歩出席人員が増えない。結局11人(T=2、St=2、Br=3、B=4)どまりだった。

練習開始前に2週連続、みなで歌劇「狩人の合唱」をCDで聴いている。ドイツ語の歌詞を発音に詳しいメンバーや近代歌劇の発音にうるさいメンバーの意見で調整しているが、ベルリン・ドイツ・オペラ合唱団の発音でも曲が早すぎてアクセントだけが鮮明で詳細はハッキリ判らず。まあ出鱈目に歌ってアクセントだけ合わすわけにもいかないから、正しい発音とアクセントを毎週勉強せざるをえないだろう。

(今日の練習曲)

*歌劇「魔弾の射手」より C.M.von WEBER作曲 「狩人の合唱」

*歌劇「タンホイザー」より R.WAGNER作曲 「Pilgrims’ chorus」

*男声合唱曲集 さだまさし作品による「関白宣言」から 

  「関白宣言」 「案山子」 「防人の詩」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

2013年2月4日(月)練習内容

本日は筆者が都合で練習を休んだので、練習内容は出席団員からの聞き取りによるものです。

練習参加者は団員14名(T=3、St=3、Br=3、B=5)でした。

(今日の練習曲)

*歌劇「魔弾の射手」より C.M.von WEBER作曲 「狩人の合唱」

*歌劇「タンホイザー」より R.WAGNER作曲 「Pilgrims’ chorus」

*男声合唱曲集 さだまさし作品による「関白宣言」から 

  「関白宣言」 「案山子」 「防人の詩」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »