« 2013年3月4日(月)練習内容 | トップページ | 2013年3月17日(日)休日練習内容 »

2013年3月10日 (日)

2013年3月9日(土)「さなるふれあいコンサート」

新暦ではあるが弥生3月になって、やっと暖かくなってきた。目にもわかるほど黄砂や花粉が舞う中、今日は市内佐鳴台公民館で開催される「さなるふれあいコンサート」の日だ。住民の伊藤前団長経由の照会で、数年前に次いで舞台に上がった。

640x480_300x225_300x225

地元有志が開催するこのコンサートは、演奏者と来場者があらゆるジャンルの音楽で文字通り「ふれあう」手作りの素朴なもので好感が持てる。小中学生のブラスバンド・ハワイアン・オカリナ・琴三味線尺八・ギター・各種合唱など、ジャンルは何でもありのほのぼのコンサート。演奏者も60席用意された聴衆も入れ替わりながら、11時から4時過ぎまで一日をのんびり過ごす。

我が団は2年に一度の独自演奏会の中間年で、ただいま3ステージ分の演奏曲を仕込み中。そういう意味では例えは悪いが、仕込み終わった曲をブラッシュアップしながらレベルを高める腕試しの練習試合という位置づけ。和田指揮者とピアニストに加えて参加した14名(T=3、St=2、Br=4、B=5)も15分間の暗譜での演奏を楽しめたと思う。

多忙の3月、都合がつかず休んだ団員が多かった。特に演奏曲の主旋律を歌う高音部が少なく不安があったが、「さだまさし」十八番(おはこ)のテナーMさんが体調回復し2週間ぶりに戻ってきたのが何よりもよかった。

3月9日(土)「さなるふれあいコンサート」演奏曲

*男声合唱曲集 さだまさし作品による「関白宣言」から 

  「関白宣言」 「案山子」 「防人の詩」

|

« 2013年3月4日(月)練習内容 | トップページ | 2013年3月17日(日)休日練習内容 »

演奏会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405923/50683497

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年3月9日(土)「さなるふれあいコンサート」:

« 2013年3月4日(月)練習内容 | トップページ | 2013年3月17日(日)休日練習内容 »