« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月23日 (日)

2013年6月22日(土)練習内容

本来の梅雨らしい雨模様が3日続きやっと晴れ間が戻った午後、月に1回の週末練習が行われた。週末練習の目的は遠くに赴任している現役が出席しやすいように配慮していることもあるが、Cさんはまだまだ多忙らしく3月以来なかなか顔を出せないようだ。

練習には13名(T=4、St=1、Br=4、B=4)が出席し、「にほんのうた」シリーズの新曲2曲を含む7曲を歌った。練習後の定例会にはピアニストHさんを加えて9名参加し、2次会を含んで延々4時間楽しんだ。

(今日の練習曲)

*「にほんのうた」シリーズ 永六輔作詞、いずみたく作曲 より  

  筑波山麓合唱団(茨城)、君のふるさとは(東京) 、十和田の底に(青森)  

  (新曲)=岬に来ました(和歌山)、女ひとり(京都)

*多田武彦 二つの男声合唱組曲 蛙/父のいる庭 より  

  Ⅰ 父が庭にいる歌  Ⅳ 紀の国

(第16回三遠南信文化交流〈合唱のつどい〉開催日時場所)

平成25年9月29日(日) 13:30開演  16:15終演

浜松市教育文化会館(はまホール)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

2013年6月17日(月)練習内容

当日は筆者(松浦)欠席のため、Uさんの報告メールに基づき記事を作成しました。

出席団員13名(T=5、St=3、Br=2、B=3)

(今日の練習曲)

*「にほんのうた」シリーズ 永六輔作詞、いずみたく作曲 より   

  筑波山麓合唱団(茨城)、君のふるさとは(東京)   

  (新曲)十和田の底に(青森)

*多田武彦 二つの男声合唱組曲 蛙/父のいる庭 より   

  Ⅱ 太郎  Ⅳ 紀の国

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

2013年6月10日(月)練習内容

先週4日のミニコンサートを楽しんで、今日から通常の練習に戻った。

今日は16名(T=5、St=4、Br=2、B=5)の多くの団員が揃って、来春5月25日開催の演奏会に向けた新たな歌の練習を始めた。

(今日の練習曲)

*「にほんのうた」シリーズ  永六輔作詞、いずみたく作曲 より

  筑波山麓合唱団(茨城)、君のふるさとは(東京)

*多田武彦 二つの男声合唱組曲集 蛙/父のいる庭 より

  Ⅰ父が庭にいる歌  Ⅲ早春

(合宿予定)

①11月2日(土)13:30~11月3日(日)13:30 静岡県立三ケ日青年の家

②2014年3月29日(土)13:30~3月30日(日)13:30 同上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

つるが丘公民館ミニコンサート

Img_8150_300x225
2ヶ月前に浜松市西部雄踏町の「コール丘」から誘いがあって、市福祉協議会が月に一回地元つるが丘公民館で開催しているお年寄りの集いで共に演奏することを決めていた。

天気は上々、さわやかで気持ちがよい。最長老Uさんは風邪気味で欠席したが、急遽現役のトップMさんが午前中会社を休んで出場してくれ、団員10名(T=3、St=2、Br=2、B=3)が揃った。

Img_8154_300x225

聴衆は70歳以上最高齢は97歳のご婦人方、普段の活動でも親しんでいる歌が大好きな数十名。10時からの「コール丘」の演奏と「浜松男声合唱団」の演奏終了後は、みんなで親しみのある国民愛唱歌を6曲も歌って、お茶とケーキで歓談して終了。

少ない人数だったが、親しみのある曲を気の置けない聴衆の前で、とても気持ちよく歌えた。楽しかった。

終了後は近くのファミレスCで、打ち上げ?昼食。運転で酒類は飲めない人が多かったが、いつもの打ち上げと同様盛り上がった。こういう演奏会も打ち上げもたまにはいいものだ。

(今日の演奏曲)

*「夏は来ぬ」 「Home Sweet Home(埴生の宿)」 「そうらん節」 「箱根八里」 

  「ゴンドラの唄」(コール丘との合同演奏)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

2013年6月3日(月)練習内容

早めの梅雨入り初っ端は三日に亘って雨が降ったが、今は中休みで涼しい日が続いている。明日は10時から浜松市西部の雄踏町つるが丘公民館での「ミニコンサート」が開かれ、地元のコール丘と我ら「浜松男声合唱団」が出場して集ったお年寄りに楽しい歌を披露する。

平日なので現役はなかなか参加が難しいので、結果10名が参加して少人数コーラスになる予定だ。が今夕最長老のUさんからメールが入って、体調を悪くして欠席するとのこと。やれやれ9名(T=2,St=2、Br=2、B=3)で歌うのは滅多にないこと、それでも一生懸命全力投球するのが我が団のよいところ。精一杯やって楽しんでもらい、我々も同時に楽しもうじゃないか。

今日は明日出席しない団員も含めて、15名(T=5、St=3、Br=3、B=4)が練習に参加した。

(今日の練習曲)

*「夏は来ぬ」 「Home Sweet Home(埴生の宿)」 「そうらん節」 「箱根八里」 

  「ゴンドラの唄」(コール丘との合同演奏)  以上6月4日ミニコンサート披露曲

*多田武彦 二つの男声合唱組曲集 「蛙/父のいる庭」より

Ⅰ父が庭にいる歌   Ⅱ太郎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »