« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

2013年11月30日(土)週末練習

筆者は先々週についで私的な用事で休んだので、団員のUさんがまとめ
てくれた記録を基に記事にしています。
早くも11月も最終日、今年も残すところあと1ヶ月になった。 
二人の遠隔地勤務者のために、月に1回の週末練習日を設けている。
該当者が来たかどうか? 今日は10名の団員(T=4、St=1、
Br=2、B=3)が集って、来春の演奏会に備えたブラッシュアップ
を行った。



(今日の練習曲)
*男声合唱曲集 さだまさし作品による「関白宣言」より
「北の国から」 「コスモス」 
*「日本のうた」より
「女ひとり」 「君のふるさとは」 「港のためいき」


週末の練習後は定例会(飲み会)をやるのが通例。今日は数人が
自発的に開催した模様。
場所はいつもの台湾料理屋「阿里山」か?
 


 


 
 
 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

2013年11月25日(月)練習内容

暦上の秋は残り少なくなったが、今日は夕方嵐のような前線が通過した。前後に強い風雨が吹き荒れ、気温が上昇した。日が暮れてから、本日の最高気温を記録したのではないか。

そんな中、毎週の練習としては少な目の11名(T=3、St=3、Br=3、B=2)が参加して、半年後に迫った演奏会に向けて細部の点検と磨き上げを行った。

(今日の練習曲)

*男声合唱組曲「父のいる庭」より

 Ⅰ 父が庭にいる歌  Ⅱ 太郎   

*男声合唱曲集 さだまさし作品による「関白宣言」より

  「案山子」 「防人の詩」

*「日本のうた」より

  「筑波山麓合唱団」 

(2014年1~3月練習予定)

1月6、13、27日(月曜定例練習)、18日(土)15:00~週末練習

2月3、10、24日(月曜定例練習)、15日(土)15:00~週末練習

3月3、10、17、24日(月曜定例練習)、29日(土)~30日(日)合宿強化練習

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

2013年11月18日(月)練習内容

当日筆者は用事で練習を休みましたので、団員Uさんの記録を元に記事を書いています。

練習参加団員は14名(T=3、St=3、Br=1、B=5)でした。団を構成するパートの崩壊はテナーかと思っていましたが、バリトンも危ないですね。そうならないように頑張らなくっちゃね!

(今日の練習曲)

*男声合唱組曲「父のいる庭」より

 Ⅱ 太郎   

*男声合唱曲集 さだまさし作品による「関白宣言」より

  「コスモス」 「案山子」

*「日本のうた」より

  「十和田の底に」 「岬に来ました」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

2013年11月11日(月)練習内容

晩秋も3週間を残して、やっと寒さがやってきた。夕方からぐっと空気が冷えてきて、練習会場の市中心街に近い文教幼稚園講堂に団員が集まってきた。指揮者の和田さんがいつも誰よりも早く来られるので、恐縮ながら椅子並べなどの準備をやっていただいていることが多い。団員はもう少し早く集まるようにしようぞ。

今日の出席団員は13名(T=2、St=2、Br=4、B=5)だった。

(今日の練習曲)

*男声合唱組曲「父のいる庭」より

  Ⅰ 父が庭にいる歌  Ⅱ 太郎   

*男声合唱曲集 さだまさし作品による「関白宣言」より

  「北の国から」 「関白宣言」 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

2013年秋季強化合宿

秋が深まってきた11月2日(土)と3日(日)の2日間、市内北区三ヶ日町の「県立青年の家」で強化合宿練習を行った。

来春の5月25日(日)に2年ぶりの団独自の演奏会を開く予定で、半年前の今月と2ヶ月前の来年3月の2回演奏会に向けた強化合宿を予定している。繁華街から遠く離れた奥浜名湖に面した合宿所は、わき目も振らず合唱練習に没頭するのにうってつけの場所だ。

2日午後1時半から3日正午まで正味丸8時間、通常の週1回2時間の練習1か月分に相当する。学生時代のグリークラブ経験者は「1日8時間を数日ぶっ通しで歌った」と懐かしそうに言うが、今や平均年齢60歳代の団員にとってはなかなかハードな練習だ。

出入りはあったが、2日間14名の団員が指揮者和田さんの指導とピアニストIHさんの伴奏で特訓を受けた。半年後の演奏会に向けて、また少し実力が向上したと確信した。

(合宿練習曲)

*男声合唱組曲「父のいる庭」より

  Ⅰ 父が庭にいる歌  Ⅱ 太郎   Ⅲ 早春  Ⅳ 紀の国

*男声合唱曲集 さだまさし作品による「関白宣言」より

  「北の国から」 「秋桜(コスモス)」 「案山子」 「防人の詩」

*日本のうた 「筑波山麓合唱団」「十和田の底に」「岬に来ました」「女ひとり」「港のためいき」「君のふるさとは」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月28日(月)練習内容

10月の練習最終日は、週末の「合宿強化練習」を控えて来春の演奏会用の曲をおさらいした。集まった団員は12名(T=3、St=4、Br=2、B=3)と、少し少なめだった。

(今日の練習曲)

*男声合唱組曲「父のいる庭」より

  Ⅱ 太郎   Ⅲ 早春

*男声合唱曲集 さだまさし作品による「関白宣言」より

  「北の国から」 「秋桜(コスモス)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »