« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月24日 (火)

2013年12月23日(月)練習内容

いよいよ今年最後の練習日、休日だが14日に休日練習&忘年会をやっているので最後の締めとして挙行。

ブログ管理者は今回も練習を休んだので、団員のUさんが記録を送ってくれた。それに基づいて記事化しています。

練習参加者は14名(T=3、St=3、Br=3、B=5)だった。


(当日の練習曲)

*男声合唱組曲「父のいる庭」より

 Ⅰ父が庭にいる歌 Ⅱ太郎 Ⅲ早春 Ⅳ紀の国  

*男声合唱曲集 さだまさし作品による「関白宣言」より

 「北の国から」 「関白宣言」 「秋桜(コスモス)」 「案山子」 「防人の詩」

*「日本のうた」より

 「筑波山麓合唱団」「十和田の底に」「岬に来ました」「女ひとり」「港のためいき」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

2013年12月14日(土)週末練習内容

4~5日前から早くも寒波が襲来し、暖地浜松も朝晩は震え上がるほど寒い。今年最終月の週末練習はちょっと特別の日、練習終了後は忘年会が企画されている。

週末練習は遠方の勤務地で、月曜夜の練習になかなか参加できない団員のために月一回開催される。ということで久々参加のテナーのMさんとバリトンのCさんを入れて、16名(T=4、St=3、Br=5、B=4)の参加があり数週間前からの指揮者和田さんの公約?通り、来春の演奏会で披露する曲を全て練習した。


(本日の練習曲)

*男声合唱組曲「父のいる庭」より

 Ⅰ父が庭にいる歌 Ⅱ太郎 Ⅲ早春 Ⅳ紀の国  

*男声合唱曲集 さだまさし作品による「関白宣言」より

 「北の国から」 「関白宣言」 「秋桜(コスモス)」 「案山子」 「防人の詩」

*「日本のうた」より

 「筑波山麓合唱団」「十和田の底に」「岬に来ました」「女ひとり」「港のためいき」「君のふるさとは」


(忘年会)

Img_9753_320x240


和田さんとピアニスト飯田さんを加えて18名が参加。10年くらい連続して開催していたH家から、浜松駅前のホテル地下の飲み屋へ会場変更。週末ということもあって、狭い店内はむちゃ混みでサービスが追いつかず。会費はこの時期としては決して高くはなかったのだが、毎月の定例会(飲み会)に比べてコストパフォーマンスは今一だったかな。でも写真を見ると、参加者の表情は満更でもなさそうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

2013年12月9日(月)練習内容


数日朝晩冷え込んだが、夜半から久々の雨の予報がある。団には元教師と現教師が4人もいるが、みんな師走とは無関係なようで走っているのを見たことがない。

そんな中で久々に大勢の16名(T=3、St=4、Br=4、B=5)の団員が集まり、5ヵ月後に迫った演奏会の練習に励んだ。

指導者和田さんから、年明けからはさらにレベルを上げるためにも練習は楽譜を見ないで歌えるようになってほしい、暗譜が不完全でも間違えることを恐れなくともよいという話があった。


(今日の練習曲)

*男声合唱組曲「父のいる庭」より

 Ⅰ 父が庭にいる歌  Ⅱ 太郎 Ⅲ早春 Ⅳ紀の国  

*男声合唱曲集 さだまさし作品による「関白宣言」より

 「北の国から」 「関白宣言」 「秋桜(コスモス)」 「案山子」 「防人の詩」

*「日本のうた」より

  「港のためいき」 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »