« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

2014年6月30日(月)練習内容

今年も今日で半分が終わり、折り返しになる。月初から梅雨入りしてまだまだ梅雨の真っ最中のはずだが、何故か浜松は雨量が少なく庭木も畑の作物も土が乾いてあがいているように見える。

真夏日にはなっていないが、人間様もそろそろ暑さで顎が上がりつつある。合唱は顎が上がって歌ってはろくなことはない。今日も練習の出足はよく、14名(T=3、St=4、Br=3、B=4)が集って新しい曲にチャレンジしている。

(本日の練習曲)

*高田三郎作曲 民謡による「北国の歌」男声 より 「南部牛追い歌」 「野良歌三階節」 

   (両曲は10月の市民合唱祭での演奏候補曲)

*高田三郎作曲 男声合唱組曲「心の四季」より 7.「真昼の星」、 4.「山が」 1.「風が」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

2014年6月23日(月)練習内容

梅雨入りから3週間経ち、雨季の真っ最中というところだが、浜松地方の雨量はそう多くはなく雨の被害はいまのところ出ていない。昨日の雨は今日は上がって、強い日差しとともに気温が上がってきた。

6月もあと1週間、今年も既に半分経過する。今日は15名(T=3、St=2、Br=5、B=5)の団員が集って練習に励んだ。

(本日の練習曲)

*高田三郎作曲 民謡による「北国の歌」男声 より 「南部牛追い歌」

*高田三郎作曲 男声合唱組曲「心の四季」より 7.「真昼の星」、 4.「山が」 1.「風が」


(8月、9月の週末練習)

8月23日(土)15:00~17:00

9月13日(土)15:00~17:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

2014年6月16日(月)練習内容

月初に早々と梅雨入りしたが、当地浜松では雨は長くは続かず既にカラカラに乾いている。5月25日の演奏会終了後3回目の練習日になるが、既に次回の演奏会に向けて候補曲の練習も始まっている。

今日は15名(T=4,St=3、Br=4、B=4)の団員が集合して、「心の四季」から新たな曲「風が」も加え譜よみと歌詞を付けての練習を行った。

9月6日にクリエートホールで開催される「コール葵」のコンサートへの友情出演応諾に対し、中休みタイムには、指導者が来られて御礼と内容の説明があった。共演依頼曲は「箱根八里(女声3部曲)」で、男声もパートを分けて歌うことになる。

(本日の練習曲)

*リーダーシャッツ21より 「ちいさい秋みつけた」

*高田三郎作曲 男声合唱組曲「心の四季」より 7.「真昼の星」、 4.「山が」 1.「風が」


(その他の次回演奏会候補曲)

*高田三郎作曲 民謡による「北国の歌」男声 (楽譜配布=次週から練習開始予定)


(12月5日(金)浜松市芳川地区社協主催「老人の会」での演奏を決定)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 9日 (月)

2014年6月9日(月)練習内容

5月25日(日)の演奏会終了後、先週初めての練習があった。次回2年後?の演奏会に向けて新たなスタートが切られた。

先週は猛暑が続いて、例年より早めの梅雨入りが宣言された。今日は新たな曲の練習が始まって2回目の練習、15名(T=3、St=4、Br=4、B=4)が集まって新曲に挑戦した。

(本日の練習曲)

*リーダーシャッツ21より 「ちいさい秋みつけた」

*高田三郎作曲 男声合唱組曲「心の四季」より 7.「真昼の星」、 4.「山が」

比較的簡単な曲から練習に入っているが、指揮者和田さんの狙いは「各パートおよび個人個人が自信をもって歌えるようになること」だそうだ。音の出だしやリズムなど人に頼らず生き生きと歌うことを目指そうということで、「ちいさい秋みつけた」では各パート別に交代でソロパートを歌うことになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

2014年6月2日(月)練習内容

5月25日の演奏会後初の練習日。

筆者は2日の練習を休んだので、Br Sさんのメモを掲載します。

参加者は12名(Top=1、St=4、Br=3、B=4)

練習内容は、黒本(リーダーシャッツ21)の『小さい秋みつけた』をほぼ完成?まで歌いました。途中Top,Sec,Bariのパートソロは、個人ソロにして、パート内で交代して歌いましょうということです。

その後、さだまさしさんのステージの防人以外の4曲を歌いました。
暗譜したはずですが、所々忘れていたりはしていましたが、まあ歌えた方かな?という感じでした。

(今後の練習曲)

* 「心の四季」 高田三郎作曲

* リーダーシャッツ21より

* 昨年チャレンジした「オペラ」曲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »