« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月25日 (月)

2014年8月25日(月)練習内容

通常は週末練習があると次の月曜日は練習休みになるが、9月6日(土)のコール葵コンサートへの友情出演が迫っているので、2日後の本日は練習があった。

本日の練習参加者は、15名(T=4、St=4、Br=3、B=4)。

(練習曲)

*団の愛唱歌より 「千の風にのって」 グリークラブアルバム2より 「アカシヤの径」 「夜のうた」

*高田三郎作曲 民謡による「北国の歌」男声 より   「野良歌三階節」、 「田植歌」の歌詞付初練習

*9月6日のコール葵コンサート出演時の合同演奏曲「箱根八里」 白河雅樹編曲 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日(土)週末練習内容

先週末の月一回の特別練習の内容を書き忘れました。

練習参加14名(T=4、St=2、Br=4、B=4)

(練習曲)

*団の愛唱歌より 「千の風にのって」 グリークラブアルバム2より 「アカシヤの径」 「夜のうた」

*高田三郎作曲 民謡による「北国の歌」男声 より  「南部牛追い歌」 「野良歌三階節」、
 「田植歌」の譜詠み

*9月6日のコール葵コンサート出演時の合同演奏曲「箱根八里」 白河雅樹編曲 練習開始

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

2014年8月18日(月)練習内容

10日前の日本列島直撃雨台風が過ぎ去ったあとは、梅雨の真っ最中のような梅雨前線が停滞してジメジメ蒸し暑い日が続いている。
今日は世間はお盆の夏休み明けで、渋々活動が再開されたというところだろうか。盆休みをはさんで、団としては2週間ぶりに練習があり、15名(T=3、St=3、Br=4、B=5)が集った。

(本日の練習曲)

*団の愛唱歌より 「千の風にのって」 グリークラブアルバム2より 「アカシヤの径」 「夜のうた」

*高田三郎作曲 民謡による「北国の歌」男声 より  「南部牛追い歌」 「野良歌三階節」、
 「田植歌」の譜詠み開始


(10月19日「浜松市民合唱祭」の演奏曲)

*高田三郎作曲 民謡による「北国の歌」男声 より  「南部牛追い歌」 「野良歌三階節」

(10月26日「三遠南信合唱のつどい」の演奏曲)

*高田三郎作曲 民謡による「北国の歌」男声 より  「南部牛追い歌」 「野良歌三階節」 「田植歌」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

2014年8月4日(月)練習内容

四国・九州で集中豪雨が続き被害が出始めているが、当地浜松では梅雨に続いてまだ雨はそう多くは降っていない。それでも蒸し暑さは続いていて高齢率が高まっている団員には、なかなか厳しい夏だ。

9月6日には市内のコール葵の演奏会に友情出演、10月には19日(日)に「浜松市民合唱祭」そして26日(日)には豊橋で開催される「三遠南信合唱のつどい」に出演することが決まっている。5月末の独自演奏会が終わって6月からは早くも新曲の仕込みに入っているが、迫った上記の3演奏会に間に合うように練習もピッチが上がっている。

今日の練習には15名(T=4、St=3、Br=4、B=5)が集った。

(本日の練習曲)

*団の愛唱歌より 「千の風にのって」 グリークラブアルバム2より 「アカシヤの径」 「夜のうた」

*高田三郎作曲 民謡による「北国の歌」男声 より  「南部牛追い歌」 「野良歌三階節」

*高田三郎作曲 男声合唱組曲「心の四季」より  1.「風が」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

2014年7月28日(月)練習内容

28日の練習内容は、筆者が練習を休んだので団員のUさんからの情報で記事を書いています。

盆休みをはさんで2週間余ぶりの当日の練習参加者は、12名(T=2、St=3、Br=2、B=5)でした。Uさんのコメントでは、「練習参加者が少なく気が抜けた」だそうです。

参加者の多少は私の責任ではありませんが、指揮者和田さんは9月に出演予定している他合唱団演奏会の友情出演や、10月に開催される「浜松市合唱祭」や「三遠南信合唱のつどい」などの演奏曲を意識し始めた練習内容だと感じました。


(本日の練習曲)

*高田三郎作曲 民謡による「北国の歌」男声 より  「野良歌三階節」、「南部牛追い歌」

*「千の風にのって」 「アカシヤ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »