« 2014年10月18日(土)練習内容 | トップページ | 2014年10月20日(月)練習内容 »

2014年10月20日 (月)

2014年10月19日(日)「浜松市民合唱祭2014」

1_1000x750_2


「芸術の秋」今年も我ら「浜松男声合唱団」は10月に2回の演奏会に出演する。19日(日)の「浜松市民合唱祭2014」と26日(日)の「三遠南信合唱のつどい」だ。

昨日開催された「浜松市民合唱祭2014」は、昨年の参加58団体からさらに5団体増えて63団体になった。1団体8分間の演奏時間なので、朝10時に開演しても延々夜8時近くまでかかる長丁場だ。

3_1000x750_2


我が団からも実行委員2名と運営に1名の応援が出たが、それ以上に奮闘されたのが出演全団体に講評を書いてくださる講師陣だ。合唱普及のために10時間も会場に缶詰になって63団体それぞれにA4用紙にコメントをまとめる努力に頭が下がる。

我が団は63団体中の51番目に登場、和田さんの指揮でアカペラ曲を8分間に2曲披露した。出演団員は18名(T=6、St=3、Br=4、B=5)で、首都圏に転勤になったテナーのMさんと2か月前に入団したテナーのWさんも頑張って歌った。

『浜松市民合唱祭2014 演奏曲』

高田三郎作曲 民謡による「北国の歌」より 「南部牛追い歌」 「野良歌三階節」


『三人の講師による、演奏講評』

*武田 雅博先生(合唱指揮者)

愛すべき「ガラパゴス男声合唱」に拍手です! 
お忙しかろうと他にやることがあろうと、次は絶対に暗譜でお歌いください。まちがいなく合唱のクオリティーは上がりますよ。
皆さんの実力は、暗譜で歌う事で初めて発揮できるのです。

*芹澤 卓弥先生(合唱指揮者・静岡県合唱連盟理事)

立派な男声の持ち味の重厚なハーモニーでの歌い出しには大変感心致しました。お一人お一人が男声合唱を楽しみにしている気持ちまで伝わって参ります。
そして仲間を気づかいつつ歌う、その姿勢は美しいですね! しかし気づかいすぎて不揃いになると、音程だけでなく発語も乱れてしまう様です。
音楽が停滞しない様に、もっと前向きに歌声を頂きたく思いました。ありがとうございました。

*山田 正訓先生(静岡県総合教育センター総合支援課指導主事)

存在感ある男声合唱の極みです。アカペラの豊かな響きの世界に引き込まれていきます。
男声合唱の難しさは言葉(ディクション)のさばきです。響きが豊かであればあるほど、言葉のストレスを加味した方がよいでしょう。
それにより、北国の厳しさが更に表現されます。

|

« 2014年10月18日(土)練習内容 | トップページ | 2014年10月20日(月)練習内容 »

演奏会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405923/57733237

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年10月19日(日)「浜松市民合唱祭2014」:

« 2014年10月18日(土)練習内容 | トップページ | 2014年10月20日(月)練習内容 »