« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月24日 (日)

2015年5月23日(土)週末練習

数週間遅れてきた五月晴れのさわやかな日々が続き、週末はまた天気が崩れるとの予報。遠くに単身赴任している団員のために、練習に出席しやすい週末を月に1回設定し始めてもう何年かになる。

まだ該当者はいるが、今日は残念ながら救済措置も間に合わず12名(T=3、St=2、Br=4、B=3)の団員が集っただけだった。通常より練習曲数は少なかったが、細部に亘って注意事項をレビューしながら指導があった。

(練習曲)

*民謡による「北国の歌」男声  高田三郎作曲 「草刈り歌」 「ほーはい節」 

*ロシア民謡から 「赤いサラファン」中郡節二訳詞 石丸寛編曲、「鶴」坂山やす子作詞、Y.フレンケリ作曲、荒谷俊治編曲、「カリンカ」 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月)

2015年5月18日(月)練習内容

今年に入っても火山活動が活発化したり、5月に入って早々に日本列島に強い台風が異常接近するなど、天変地異の話題には事欠かない。

伊藤前団長が闘病も空しく亡くなり、ほとんどの団員が自主的に葬儀に参列して団の愛唱歌「遥かな友に」を歌って送った。伊藤さんを失ったことも残念無念だったが、旋律を多く歌いソロも数多いテナーパートの層が薄くなることも心配の種になった。

そんな中で、突然朗報が舞い込んだ。長い間休部していたテナーのKさんが復帰するという。そして早速今日の練習後半に顔を出した。来年の演奏会まで1年弱あるので、まだまだ間に合う。有難い!

ということで夕方からまた雨になったが、今日はKさんを入れてなんと17名(T=4、St=4、Br=4、B=5)の多くの団員が練習に参加した。

(練習曲)

*民謡による「北国の歌」男声  高田三郎作曲 「ほーはい節」 「野良歌三階節」 

*ロシア民謡から 「赤いサラファン」中郡節二訳詞 石丸寛編曲、「静寂」ナプラウニイク作品、「鶴」坂山やす子作詞、Y.フレンケリ作曲、荒谷俊治編曲、「カリンカ」

*高田三郎作曲 古野弘作詞 男声合唱組曲「心の四季」より  1.風が 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

2015年5月11日(月)練習内容

40年前の我が団創立から関わって、3年前まで団長も務めた伊藤さんが5月7日に亡くなった。1年半前に胃がん発病を公表して治療に努め、1年前の第6回演奏会には1時間半3ステージ頑張ってテナーパートで出演した。その後も薬効があって順調に回復していったかに見えたが、今年に入ってまた病魔が力を復活し連休明けにはあっという間に冥土に旅立ってしまった。

指導力も人望もあった伊藤さんを偲んで、和田さんはじめ総勢18名で「遥かな友に」を棺の前で歌って見送った。暫くは悲しくてこの美しい歌は歌えないなと、今日は異口同音に声をそろえた。

大連休明けの今月初練習は少ししんみりした気持ちで、14名(T=2、St=4、Br=3、B=5)が集ってまた練習に励んだ。

(練習曲)

*民謡による「北国の歌」男声  高田三郎作曲 「南部牛追い歌」 「ほーはい節」 「野良歌三階節」 「草刈り歌」 「田植歌」

*ロシア民謡から 「赤いサラファン」中郡節二訳詞 石丸寛編曲、「鶴」坂山やす子作詞、Y.フレンケリ作曲、荒谷俊治編曲「カリンカ」

*高田三郎作曲 古野弘作詞 男声合唱組曲「心の四季」より  2.みずすまし 3.流れ 5.愛そして風 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »