« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月25日 (日)

2015年10月24日(土)週末練習

既に中秋を過ぎているが、日中はまだまだ夏日に近い暑さになる。10月の週末練習は土曜日、何かと仕事に忙しく月曜夜の練習に出にくい現役組のために毎月末に一回設けている制度だ。

しかし昨日の練習日は多忙な現役の欠席に加え、体調の悪い長老?組の欠席も目立ち、練習参加者は残念ながら近来にない少数の9名(T=2、St=2、Br=3、B=2)に留まった。

(練習曲)

*ロシアの歌から 「暗い夜」 「静寂」 「十二人の盗賊」 

*民謡による「北国の歌」から 「南部牛追い歌」 「ほーはい節」 

*男声合唱組曲 「心の四季」 吉野弘作詞、高田三郎作曲 2.みずすまし 6.雪の日に 7.真昼の星


(定例会)=週末練習後に、月に1回市街中心地の安くて美味い台湾料理屋「阿里山」で開催する飲み会のこと。参加者は事前に出欠を確認せず、2人以上が参加すれば成立決行する。3時間前後ぐだぐだ飲み食い笑い話すが、合唱の話題は1割位か? 費用は厳しく割り勘にするが、@¥1700~¥2300位で済むところが長続きの秘訣。

この日は練習参加団員9名のうち過半数!に相当する5名が参加。普段練習に参加できない首都圏勤務のMさんも加わり、最終に近い新幹線出発時刻まで楽しんだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

2015年10月19日(月)練習内容

先週の練習日は祝日だったので練習は休み、従って今日の練習は2週間ぶりに行われた。練習参加団員は12名(T=3、St=2、Br=3、B=4)だった。

(練習曲)

*民謡による「北国の歌」から 「南部牛追い歌」 「ほーはい節」 

*ロシアの歌から 「赤いサラファン」 「カリンカ」 「十二人の盗賊」 

*男声合唱組曲 「心の四季」 吉野弘作詞、高田三郎作曲 3.流れ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

2015年9月26日(土)週末練習内容

9月26日(土)の週末練習の内容を記録していなかったので、日にちが前後しますが掲載しておきます。
翌日27日(日)の浜松市民合唱祭の直前仕上げ練習として、特別に位置づけられました。

参加団員も予定されている出場者17名のうち15名(T=4、St=2、Br=4、B=5)が参加、指揮者和田さんのいつにも勝る細部指摘に応える団員も次第に緊張感が増してきました。ピアニストの裕子さんも、真剣な顔つきで指揮をフォローしていました。

(練習曲)

9月27日(日)浜松市民合唱祭での演奏曲、「心の四季」から2曲。

*男声合唱組曲 「心の四季」 吉野弘作詞、高田三郎作曲 1.風が 5.愛そして風 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

2015年10月5日(月)練習内容

台風や爆弾低気圧に脅かされているうちに、今年も4分の3が過ぎて神無月になった。今日は10月最初の練習日、まずは指揮者和田さんから先週の市民合唱祭の好演奏をほめていただいたが、来春4月の演奏会までの半年で3ステージ分全てを暗譜してレベルを先日の演奏会並みに上げようと、励ましというより早速発破がかかった。

下期の始まりでもあり、現役組の出席が悪く今日の練習参加団員は11名(T=3、St=2、Br=2、B=4)と低レベルに留まった。


(練習曲)

*ロシアの歌から 「十二人の盗賊」 「赤いサラファン」 「カリンカ」

*男声合唱組曲 「心の四季」 吉野弘作詞、高田三郎作曲 2.みずすまし 3.流れ 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »