« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

「浜松市民合唱祭2016」への出演

毎年秋の「浜松市民合唱祭」が、昨年より1ヶ月遅れて10月30日にアクトシティー浜松中ホールにて開催された。正式名称は第14回浜松市民フェスティバル「浜松市民合唱祭2016」で、合唱祭自体は回を重ねて21回目になり昨年より5団体多い63団体が参加した。

舞台への出入りを含めて演奏時間は一団体8分間と制限されているが、朝10時から始まり63団体全てが歌い終えて全体講評があり夜8時の閉会までは10時間の長丁場。裏方を支えるのは各団体から集ったボランティアの実行委員と運営委員だ。ここに音楽界および合唱界から4人の講師が招かれ、出演各団体それぞれに各人A4用紙に1枚ずつ演奏評価を書いて終了後録音CDと共に渡される。

合唱の啓蒙活動の一環として行われていると理解しているが、日ごろの指導者とはまた一味違った指導に加えてお褒めの言葉も必ず一言入っていて、出演団体としてはとても有難く励みにもなる。

プログラム全体が4ブロックに分かれていて、我ら「浜松男声合唱団」はDブロックの54番目に出演した。出演者は和田指揮者と団員17名(T=4、St=3、Br=5、B=5)だった。和田さんと筆者の2名が実行委員として終日舞台進行を担当、団員のKさんが運営委員としてAブロックの舞台進行を担った。

Photo多団体の出演で練習場がなく、ホール前広場で身体をほぐし声出しを30分行う。


2事前練習は割り当てられた15分間のリハーサル室で、通し練習とチェックが行われた。使用時間待ちのメンバー。


3出演8分前までの10分位は各団とも舞台袖ロビーで過ごす。


4やっと舞台袖に入場、出番までの8分間をやや緊張の面持ちで待つ。


合唱祭終了後は、「打ち上げ」と称する有志11名参加の「飲み会」をハロウィンで賑わう駅前の飲み屋で開催。講師評を回し読みしながら、2時間のワイガヤを楽しんだ。


「2016市民合唱祭」演奏曲

* 多田武彦ー男声合唱曲集2より  男声合唱組曲「雪明りの路」 伊藤整作詞、多田武彦作曲 

  Ⅰ春を待つ  Ⅲ月夜を歩く


(講師評)

魚路恭子(作曲家)
よくまとまった、やわらかい音色が印象的でした。
詩がはっきり聞こえてきて良いのですが、音を伸ばしている時に響きがやせてきてしまうので、発声に力を入れると良いと思います。
「こう演奏したい」という意思の伝わってくる、コトバの内容にあった音色のハーモニー、とても素晴らしかったです。歌心あふれる心温まる合唱をありがとうございました。

鈴木正紀(合唱指揮者、元静岡県合唱連盟副理事長・中部支部長)
まず皆さんの良い声作りに感心。基本的に不要ヴィブラート極力廃して大変好感が持てます。
ですので多田の叙情的な曲のメロディーラインとセカンドテナー以下3声のハモリがきちっとしていて、「ことば」がしっかり伝わってきました。また男声合唱にも精緻なデリケートな音楽が可能だと知らされます。
こういう男声合唱が浜松にあることが素晴らしいと思います。ありがとうございました。

芹澤卓弥(合唱指揮者、静岡県合唱連盟理事)
響きをもった柔らかい男声合唱はすてきですね。一つ一つ詩をていねいに歌い、私たちをすてきな響きで包み込んでいます。
たまにピッチが気になりますが、それもみなさんの気づかいからくるものと思います。
しかし本当に男声合唱はいいものですね。すてきな男声合唱をありがとうございました。益々がんばってより良い男声合唱を届けてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

2016年10月24日(月)練習内容

通常は週末練習が行われた翌週の月曜日は、通常練習は休むことが多い。しかし10月30日(日)の浜松市民合唱祭出演を控えた今日は、昨日の練習に続いて通常練習を行った。練習に参加した団員は、15名(T=3、St=3、Br=5、B=5)だった。

本番6日前の最後の練習だったが、かなり精度高く仕上がってきたと思う。

(本日の練習曲)

「2016市民合唱祭」演奏曲

* 多田武彦ー男声合唱曲集2より  男声合唱組曲「雪明りの路」 伊藤整作詞、多田武彦作曲 

  Ⅰ春を待つ  Ⅲ月夜を歩く

「その他練習曲」

* 森繁久彌作詞・作曲 「知床旅情」

* 岩谷時子作詞・弾耕作作曲 「海 その愛」 

* 長渕剛作詞・作曲、源田俊一郎編曲 「乾杯」 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

2016年10月23日(日)週末練習

冬と違って秋に将軍がいるかどうかは判らないが、先週「やっと秋らしくなった」と褒めたらまた暑さがぶり返した。今日の練習は声出し段階まで、あのSさんもエアコンを入れようと言わないので我慢していたが、皆暑そうなので恐る恐るスイッチを入れたら何と31℃。25℃の弱風で調整させていただいた。

市民合唱祭まであと一週間、今日明日の練習が最後で本番を迎える。昨年の講師評は過分なお褒めの言葉をいただいたので期待に?応えようと、指導者も団員も少しナーバスになっているかな?今日は大きな演奏会の直前には必ずやってきて、大いなる戦力になってくれるテナーのKさんが練習途中から加わって本番はこれで成功間違いなし?という段階まで仕上がってきた。

今日の練習参加団員は16名(T=3、St=3、Br=5、B=5)、いつにも増して細部までチェックが入って仕上げに拍車がかかった。本番はT=4、St=3、Br=5、B=5の17名が臨む予定。

(本日の練習曲)

「2016市民合唱祭」演奏予定曲

* 多田武彦ー男声合唱曲集2より  男声合唱組曲「雪明りの路」 伊藤整作詞、多田武彦作曲 

  Ⅰ春を待つ  Ⅲ月夜を歩く

「その他練習曲」

* 森繁久彌作詞・作曲 「知床旅情」

* 岩谷時子作詞・弾耕作作曲 「海 その愛」 

* 長渕剛作詞・作曲、源田俊一郎編曲 「乾杯」 


(月1回の「定例会」報告)

「定例会」と称するのは月一回の「週末練習」後にやる打ち合わせじゃなく「飲み会」、今日も参加7名でいつもの市中心街の中華料理屋「阿里山」にて、取り寄せた料理は最近塩味が少し強くやや少なめにオーダー、そしてなぜかビールも紹興酒も少なめで終わり、明日の最後の練習の特訓を皆気にしているのか???いつもより1時間早くお開きになって、割り勘は@¥1700なりの最低記録タイ。これだったら「定例会」は毎週やってもいいぞなもし。ま、とにかく10月30日はがんばろう!!そしてまた打ち上げの美味い酒を飲もうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

2016年10月17日(月)練習内容

先週からすっかり涼しくなって過ごしやすくなったが、一日の温度差が大きいからか咽喉を痛めている団員が多い。月末の「2016浜松市民合唱祭」に向かって、今日も追い込み練習が行われた。出席団員は14名(T=3、St=2,Br=4、B=5)だった。

(本日の練習曲)

「2016市民合唱祭」演奏予定曲

* 多田武彦ー男声合唱曲集2より  男声合唱組曲「雪明りの路」 伊藤整作詞、多田武彦作曲 

  Ⅰ春を待つ  Ⅲ月夜を歩く

「その他練習曲」

* 森繁久彌作詞・作曲 「知床旅情」

* 近藤吐愁作詩、平井康三郎作曲 「秋の日ぐれ」

* 長渕剛作詞・作曲、源田俊一郎編曲 「乾杯」 

* 岩谷時子作詞・弾耕作作曲 「海 その愛」 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

2016年10月10日(月)練習内容

今日は体育の日、年間数日ある晴天特異日だったが残念ながら浜松は雨こそ降らなかったもののもう一つパッとせず、太陽が姿を現したのはわずかな時間だった。それでも先週まで続いた蒸し暑い日々は終わりを告げ、やっと本格的な爽やかな秋が訪れた。

先週末市内では多くの町ごとの秋祭りが催され、古希が平均年齢のわが団の中には町内会長の役目柄3日間びっしり祭りに付き合わされてくたびれ切った顔があった。それでも欠席が多少目立ったが、13名(T=3、St=3、Br=3、B=4)の団員が集って月末に迫った「2016浜松市民合唱祭」の8分間のステージに向けて集中練習が行われた。

(本日の練習曲)

「2016市民合唱祭」演奏予定曲

* 多田武彦ー男声合唱曲集2より  男声合唱組曲「雪明りの路」 伊藤整作詞、多田武彦作曲 

  Ⅰ春を待つ  Ⅲ月夜を歩く

「その他練習曲」

* 森繁久彌作詞・作曲 「知床旅情」

* 長渕剛作詞・作曲、源田俊一郎編曲 「乾杯」 

* 岩谷時子作詞・弾耕作作曲 「海 その愛」 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

2016年10月3日(月)練習内容

今年も早第4クオーターの10月に入ったが、まだまだ台風が続々やってきそうですっきりした秋晴れがない。例年より1ヶ月遅く恒例の「浜松市民合唱祭」が10月30日(日)に開催されるので、そのステージに向かって演奏曲の練習を始めている。

今日の練習参加団員は、15名(T=3、St=3、Br=4、B=5)だった。

(本日の練習曲)

「2016市民合唱祭」演奏予定曲

* 多田武彦ー男声合唱曲集2より  男声合唱組曲「雪明りの路」 伊藤整作詞、多田武彦作曲 

  Ⅰ春を待つ  Ⅲ月夜を歩く

「その他練習曲」

* 森繁久彌作詞・作曲 「知床旅情」

* イギリス民謡、山口隆俊作詩、エマーソン編曲 「Annie Laurie 白百合」

* 近藤吐愁作詩、平井康三郎作曲 「秋の日ぐれ」

* 長渕剛作詞・作曲、源田俊一郎編曲 「乾杯」 

* 岩谷時子作詞・弾耕作作曲 「海 その愛」 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »