« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月17日 (月)

2017年7月17日(月)練習内容

通常は定例の月曜練習が祭日と重なると振り替え休日になるケースが多いが、週末22日(土)に控えた「静岡県男声合唱団の集い」の演奏会が静岡市で開催されるので、最後の自団ステージ4曲の仕上げ練習を行った。

時折雲行きが怪しくなり雨がぱらつくことがあるが、今週もすでに梅雨明けを思わせるような真夏日が続く。練習には16名(T=2、St=4、Br=5、B=5)が集った。

(練習曲)

* 「雪明りの路」 伊藤 整作詩、多田 武彦作曲 より、「Ⅰ春を待つ」「Ⅵ雪夜」

* 「海 その愛」 岩谷 時子作詞、弾 厚作作曲、源田 俊一郎編曲

* 「酒と泪と男と女」 河島 英五作詞・作曲、源田 俊一郎編曲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

2017年7月10日(月)練習内容

梅雨は明けていないが、浜松はどちらかというと空梅雨でこの数日は真夏日が続いている。

多くの団員は昨日の静岡での合同練習に続いて、2日連続の練習。トップパートは土曜日にパート練習をやったそうなので、3日連続の練習になった。指揮者の和田さんからは、「それくらい歌っていれば調子も出るしいい声も出る」と言われ苦笑する者も。

今日は15名(T=2、St=4、Br=4、B=5)が集って、先週と同様7月22日の独自ステージの練習仕上げをメインに行った。

(練習曲)

* 「雪明りの路」 伊藤 整作詩、多田 武彦作曲 より、「Ⅰ春を待つ」「Ⅵ雪夜」

* 「海 その愛」 岩谷 時子作詞、弾 厚作作曲、源田 俊一郎編曲

* 「酒と泪と男と女」 河島 英五作詞・作曲、源田 俊一郎編曲

* 「さくら」 日本古謡 信長貴富編曲


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月3日(月)練習内容

練習参加者 15名(T=3、St=3、Br=4、B=5)が、7月22日の「静岡県男声合唱団の集い」に向けて独自ステージの仕上げを行った。「さくら」 「秋のひぐれ」は来春4月のステージ用仕込み。

(練習曲)

* 「雪明りの路」 伊藤 整作詩、多田 武彦作曲 より、「Ⅰ春を待つ」「Ⅵ雪夜」

* 「海 その愛」 岩谷 時子作詞、弾 厚作作曲、源田 俊一郎編曲

* 「酒と泪と男と女」 河島 英五作詞・作曲、源田 俊一郎編曲

* 「さくら」 日本古謡 信長貴富編曲

* 「秋のひぐれ」 近藤吐愁作詩、平井康三郎作曲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

2017年7月9日(日)「静岡県男声合唱の集い」合同練習

7月22日開催の「静岡県男声合唱の集い」が2週間後に迫り、静岡と浜松で交互に開催している最後の合同練習が静岡市葵区西部生涯学習センターホールにて開催された。

Imgp2038_640x480


7月22日の演奏会には70名近い出場者が見込まれるがきょうは85%くらいの参加者があって、前回に引き続き指揮者下村先生の指導(オープニング曲とアンコール「斎太郎(さいたら)節」は岳南井上さん)、13時から4時間練習を行った。

わが団からは都合で欠席者が目立ち、13名(T=2、St=3、Br=5、B=3)の参加があった。外は猛暑日だったが、室内は公共施設基準の28℃でやや高めながら快適な環境で練習が進んだ。合同演奏曲は難度の高い曲だが、最後の練習でやっと楽しみながら歌う余裕が出てきた。指揮者の細部に亘る指摘や要望を書き留めたので、本番に向けて復習を重ねて自己満足度も増したいところだ。


(本日の練習曲)

* オープニング曲 草野 心平作詩、多田 武彦作曲 男声合唱組曲「富士山」より Ⅰ作品第壱

* 信長貴富作曲 男声合唱とピアノのための「新しい歌」=7月22日「静岡県男声合唱団のつどい」合同演奏曲

  Ⅰ新しい歌 Ⅱうたを うたう とき Ⅲきみ歌えよ Ⅳ鎮魂歌へのリクエスト Ⅴ一詩人の最後の歌

* アンコール候補曲 (このところの大地震と大津波で大きな被害を受けた両県に思いを馳せ激励する民謡)
   「おてもやん」 熊本地方民謡、福永 陽一郎編曲
   「斎太郎(さいたら)節」 宮城県民謡、竹花 秀昭編曲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

2017年6月26日(月)練習内容

この日は筆者は練習を休んだので、内容を聞き取って掲載します。

(当日の練習曲)

* 「雪明りの路」 伊藤 整作詩、多田 武彦作曲 より、「Ⅰ春を待つ」「Ⅵ雪夜」

* 「海 その愛」 岩谷 時子作詞、弾 厚作作曲、源田 俊一郎編曲

* 「酒と泪と男と女」 河島 英五作詞・作曲、源田 俊一郎編曲

* 団愛唱歌から 「婆やのお家」「秋の日ぐれ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ